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腸からメンタルを整える

少しずつ涼しくなってまいりましたが、湿度が高く過ごしづらいですね。
心身体調を整えて健やかに過ごせますように。

今日は、腸について綴りたいと思います。
セロトニンという、精神を安定させたり、幸福感を感じられる脳内物質があります。

腸で9割のセロトニンが作られると言われてます。
すごいですね。腸は、素晴らしいです。

腸を整え心も健康的にも過ごせるようにしていこうと思います。

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わってふと言われます。
セロトニンが不足すると脳の機能の低下、心のバランスを保つことが難しくなります。 セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。
気分の安定、幸せを感じるのもセロトニンのお陰ということでは、是非分泌されやすいようにしたいです。

◯ストレスに強くなる
ストレスにさらされた時の緊張や興奮状態は、ノルアドレナリンの働きによるもの。
セロトニンはノルアドレナリンの働きを抑えるため、ストレスに強くなります。

◯体調を整えられる
セロトニンには鎮痛作用があるため、はっきりとした原因のない頭痛や関節痛などの症状を抑える効果があり体調を整えられます。

◯睡眠の質がよくなる
セロトニンは、睡眠ホルモン「メラトニン」の原料になります。
日中にしっかりとセロトニンが活性化していると、夜しっかりと眠ることができます。

◯精神的な安定
セロトニンは不安やイライラを抑え、精神状態を安定させてくれます。
幸福感や満足感を感じやすくなり、食べ過ぎやアルコールへの依存が自然と抑えられます。 なのでダイエットにも有効ですね。

有り難いですね。心も体も豊かにしてくれるセロトニン。健やかに生きるための味方になってくれますね。
セロトニンは体内で合成できないので食事から取る必要があります。

また、健康な腸にするために、腸を食物繊維を含む野菜や果物海藻などから取り整える。適度な運動、休養も必要です。
私は発酵食品が大好きなのですが、
発酵食品にセロトニン合成に必要なはビタミンも含んでいます。
なので手軽に食べられる味噌や酒粕を使った料理を心掛けてとるのもよいでしょう。

セロトニン合成に必要なの必須アミノ酸、トリプトファンも大切なので、鶏肉、納豆など大豆製品、卵、バナナなどが代表的ですね。
炭水化物も一緒に取る事で脳内に届きやすくなるので一緒に取られるとよいでしょう。
ウォーキングなどのリズム運動もセロトニン分泌が高めるのがわかっています。
食べるのに加えて運動も。
自分もがんばります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

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健康にはメンタルの安定が必須と痛感し、メンタルコーチになる為勉強中、発酵ライフプアドバイザー、和漢薬膳食医1級、蜂蜜マイスター、IFPA認定アロマセラピスト、元看護師。食、腸の健康がメンタルと関係することから食、腸と脳からのアプローチする事を重要視。座右の銘は、寝転んだすげー楽。
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