見出し画像

なにかを愛することが怖くなったけど、今日も愛することにした


ぱっと見ちょっとシリアスなタイトルですが、ドロドロした夫婦関係とかたった一人の親友に裏切られたとか、そんな重たい内容ではないのでご安心ください。


読み進めてもらう前に、まずあなたが好きなことや夢中になっていること、今ハマっていることを想像してみてほしい。もしかすると趣味に近いかもしれないけど、愛情や情熱を注いでいる「対象」をイメージするのがわかりやすいと思う。


応援しているプロ野球チームとか、大好きな漫画家さんの作品とか、愛してやまないアイドルグループとか。ぼくは年間20本以上ライブに参戦するほどの音楽好きなので、大好きなアーティストのことを考えています。


出会いがあれば別れもある。そんなことはぼくたちもわかっている。


現役引退や推しメン脱退、グループ解散の日がいつかくることは知っている。でも今それを想像したところでリアリティがないから、いつかくる終わりのことなんて考えない。ぼくもずっとそうやって自分の好きを追いかけてきました。


でも最近、いつか終わりがくるんだよなって頭をよぎるようになり、いざその日がきたらどんな気持ちになるのだろうって想像することがあります。


きっかけは、大好きなボーカリストの言葉と生き様でした。


愛するからこそ終わりがきたらつらい。きっと耐えられない。いま愛することをやめれば、苦しい思いをしなくていいかもしれない。


でも大好きな気持ちに嘘はつけないから、答えを出したうえでこの記事を書くことにしました。




ぼくは今年、とあるアイドルグループに出会って一瞬で大ファンになり、半年足らずで10本のライブに参戦しました。アイドルといえば「かわいい!」「かっこいい!」がまずは先行するのかな?


そのへんはよくわからないのだけど、ぼくの場合はビジュアルの前に音楽そのものに惚れ込んだので、多くのアイドルファンとはちょっとだけ入り口の角度が違うかもしれません。


話を戻しましょう。


そのグループのボーカリストが、指定難病を抱えていることを突然公表しました。ちなみにぼくの推しです。人生初の推し。尊い。


とてもショックでしたが、早期発見かつ比較的軽症だったそうで、よくなる可能性が見込めるらしいです。公表後もステージに立って、かっこいい姿を見せてくれています。


今まで好きなアーティストの解散を経験していないぼくですが、この出来事から「終わり」を意識するようになりました。


たとえ命があったとしても、終わりを選択する理由は様々ある。女性としての大きなライフイベントだったり、それぞれの生き方を尊重する形だったり。


大好きな人たちに会えなくなる未来って、ものすごく遠いと思っていたけど、案外そうでもないのかもしれないと理解した出来事でした。


それと同時に、愛することによっていつか悲しくてつらい気持ちになる。それが怖いと思うようになりました。




もし自分が好きなアーティストを愛することをやめれば、これ以上好きにならないよう距離を置けば、いつか出会う悲しみを小さくできるかもしれない。


そう考えた夜もあります。でもそんなことできるはずなくて。だって好きなんだから。


日常に欠かすことのできない音楽を今さら切り離せるわけないし、ライブに行くのを辞めるなんてなんの為に生きているのだろうとさえ思う。


「そのとき」は間違いなくしんどくなると思う。たくさん泣いて、生きた心地がしないはず。てか、好きなものが複数あれば一回じゃ済まないよね。


それでもやっぱり好きでいたい。だから今日も自分の「好き」を愛することに決めた。


バンドとかアイドルとか関係なく、好きなものを全力で愛する。愛するからこそ今幸せな気持ちになれるんだ。


ここまで付き合ってくれたあなたには、記事の冒頭で想像してくれたもの、これから好きになるものを愛してほしいなって思います。その熱い気持ちがある限り。


ぼくと同じように終わりのことを考えると、怖いなって思うかもしれない。でも大好きなんだよね。だったらそのまま、とことん追いかけようぜ。


愛することを選んだぼくたちは、間違いなくかっこいいよね。ぼくはそう思う。




最後に。


彼女はいつもステージで「好きなように生きよう」「誰かの理想の自分になんかならなくていい」というメッセージを届けてくれます。本当に毎回です。


彼女自身がその生き方を体現しているのが見ててわかるからこそ、心臓を突き抜けそうなほど胸に響きます。そのおかげでぼくは、ライブに行ったらよく涙を流すようになりました。


そして病気を公表して以降、こんなことも伝えてくれています。



死って案外身近にあるものなんだと知った。私たちはラストを生きている。この身体はラストなんだよ。それなのに好きなことやらなくてどうすんの?


負けんなよ!!



このラストの人生、ぼくは今まで以上に好きなことをして、好きに生きてやろうと決めた。


周りの目なんて気にせずに、なりたい自分になる。自分の理想を叶える。


そんな生き方の道のりを、このブログや音声配信を通じて表現していく。


ぼくが好きなように楽しんで生きることで、今までのクライアントさんもこれから出会う未来のクライアントさんも、きっとぼくと関わったことを誇りに思ってくれるはず。


好きなものをとことん愛して、この時代をとことん好きなように生き抜いてやろうと思います。


愛するクライアントさんたちはもちろん、この記事がきっかけで繋がるかもしれないあなたも巻き込む。一緒に理想を叶えようぜ!!



\ こんな記事もどうぞ /


\ 大事なお知らせ /

りょーちんとさらに濃く関わるなら公式LINEがオススメ!
お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r 

公式LINEに登録すると…

🎁登録者限定の音声コンテンツ添削
🎁無料のゲリラ通話企画
🎁発信や仕事づくりの個別相談
🎁体験セッション(要相談)

※予告なしに変更となる可能性があります
※りょーちんと一番仲良くなりやすい場所です🤝

お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r 

☑︎ note(文章の発信はこちら)
https://note.com/minority28 

☑︎ X(Twitter)
https://twitter.com/ryo_chin28 


この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします!