見出し画像

家で豆を挽いてコーヒーを淹れてみたら。

我が家にコーヒーミルがやってきた。
夫が、近所の喫茶店とコーヒーの試飲会に呼ばれるくらい親しくなり、
そこでコーヒーを買うときに、今まではお店で豆を挽いてもらって買っていたのを、
「この豆は絶対にコーヒーミルで自分で挽いて飲んだ方がよい」
と勧められたからだ。

以前、静岡の民宿に泊まったときに、朝一手動のミルでコーヒーを挽いたのが楽しかったので、手動のミルでもいいかと思ったけれど、
挽きムラが出やすいから、と電動をおすすめされたらしい。

心地いいコーヒータイムが心地よい時間を運ぶ

挽きたての豆は香りがよくて、それだけでいい気分に浸れた。
明らかに、コーヒータイムの質が上がったと感じる。
先日、日曜日も外出した際に、どこかお茶でもしていこうかと、
一瞬思ったけれど、どこか適当なファミレスなどに行くよりも、
「うちでゆっくりコーヒーを入れた方がいいな」
と思い直して、そのまま帰ってきたくらいだ。

私には2通りのコーヒータイムがある。
夫婦二人で飲むときと、私一人で淹れて飲むとき。
夫婦二人で飲むときはたいてい夫が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、
ゆっくりいろんな話をする。
わりと話はつきない夫婦だ。

そして、もう一つ。
1人で執筆業をするときにも、私はコーヒーをいれる。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、思考をめぐらし、
文章を書くことは、私にとって一番の心地よい時間でもある。

コーヒーを淹れるときに、
粉を豆から挽くという動作に変えただけの出来事だけれど、
一杯のコーヒーに込める思いが強くなった分、
コーヒータイムの質も濃くなってきた。

劇的な何かが起こっているわけではないけれど、
こうして暮らしそのものを楽しむ行為が、
私の心にゆとりをもたらしてくれていることは確かだ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

仕事のコツ

with 日本経済新聞

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡