見出し画像

03_アウンディングってご存知ですか?

こんにちは、meno(めの)です🙋‍♂️💓
連日たくさんの #スキ#フォロー をありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします🙇🏼‍♂️


さて、本日は#LGBT 🌈に関して少しお話できたらと思います。

✏︎まずはじめに

Q. LGBTの方の割合をご存じでしょうか?

→A. 日本人口の5%の割合だそうです。(引用:TRP)
【左利きの人】や【佐藤・田中・鈴木・高橋さん】と同じ割合と言われています。

前職の職場には、3/15人の割合で、『田中さん・鈴木さん・高橋さん』が居ました。そう考えると、周りにいるのが普通ですね😎

さて、今回このような内容にしたかというと、『一橋大学アウティング事件』を思い出したからでした。

教育者を語る上ではもちろん、経営者や、個人事業主、教員も多いこの #note  だからこそ、知って頂きたい、トピックだったので選びました。

✏︎アウンディングとは?

簡単に要約すると、

【 男子学生A 】が【 男子学生B 】にSNSで告白。

【 男子学生B 】がグループ内に勝手に共有。

【 男子学生A 】は学校で【 男子学生B 】に会うたび、
パニック障害や不安症になる。

自殺


今回掘り下げたいのは、【 男子学生B 】が勝手に第3者に共有をしてしまったこと。

これをアウンディングと言います。
(本人の許可なく別の人に言うこと・言いふらすこと)


自分はしないよ!』と読者の皆様は思うかも知れませんが、
本当にそうでしょうか? 
もし心当たりのある人は今後気を付けていきましょう。

✏︎例えばこんなこと

■女子会で、勝手に広めてしまう。
■上司だけに知っていてほしいと思ったのに、上司がポロっと話をしてしまう。
■人事に入社時に話をしたら、入社後の部署全員が知っていた。
■担任の先生だけに話をしたと思ったら、校長も知っていた。

本当にこんなこと、ありませんか?


✏︎そこで本題

今まで関わったLGBTの方々や、記事、YOUTUBERさんたちを見ると、
だいたい、小学校高学年~中学生に自覚をし始める人が多いようです。

その際に、担任の先生に相談しにくることがあるかも知れません。
その際に、習い事の先生に相談をしてくるかも知れません。
その際に、部活の外部講師に相談するかも知れません。

それを受け止められて、【アウンディングしない】で対応してあげられるでしょうか?

先生目線で、同僚や当人の親御さんに話をしてしまったり、しないでしょうか?

新入社員を受け入れる経営者さんは、社内に共有しないでいられるでしょうか?


昨日見た動画で、LGBTだから、『就職面接を落とされた』『書類さえ見てもらえなかった』など、ありました。

そんなことが今後無い企業が増えていくといいなと思います。

✏︎まとめ

子供たちの選択肢として、【アウンディングしない】世の中になれば、生きやすくなるのではないかと考えます。

早いうちから、知る事ができたら、もっと生きやすいと思うので、そんな未来の一旦を担えればいいかなと考えます。

see you next time →→→

#教育 #起業 #選択肢 #学校教育
#小学生 #中学生 #学校とは #ハローワーク
#就職 #転職 #心理学 #企業 #人生  


"すき"&"フォロー"大変喜びます。フォロー頂いたらフォロバします!

Twitter✏︎@nina_mini31
Instagram✏︎@nina_mini31


記事ご拝読頂きありがとうございます。『menoの将来の夢のために』『未来の教育の一旦を担いたい』と思っていただけたら、ご尽力いただけますと、とてつもなく嬉しいです!宜しくお願いします