見出し画像

みんチャレだより Vol.11

こんにちは!三日坊主防止アプリ「みんチャレ」を開発運営するエーテンラボの天野です。

TOP画像は、みんチャレ公式Instagramが“わんチャレンジャー”にジャックされた!っていう写真です。「平成」から「令和」への改元で、みなさまそれどころじゃなかったですよね…

それでは今週のみんチャレだよりをお届けします!

このマガジンでは、定期的にみんチャレに関する情報を発信しています。お届けする内容は、イベントや開発状況、ユーザーの皆さまからの声など、みんチャレに関するさまざまな情報。少しでも皆さまに楽しんで読んでもらえるように発信していきますので、最後まで読んでいただけると、とても嬉しいです!

今週のニュース

今週のみんチャレカテゴリーランキング👑

このコーナーでは、「新たにみんチャレを始めたユーザーさまがどのようなカテゴリーにチャレンジしているのか?」をランキング形式でお届けします。

【調査対象期間】2019年3月29日〜4月4日

今週は久々に1位が入れ替わりました!!これまで「体重記録」が1位の座を守り続けていましたが、今週は「その他のダイエット」が1位の座を獲得しました。

1位になった「その他のダイエット」は年代別のカテゴリーランキングでも20代〜50代女性で1位を獲得するほどの人気っぷり。「脱!食後のおやつ習慣化」や「結婚式までに綺麗になろう」「絶対痩せる!!目指すは美ボディ」など、さまざまな目的をもったチームがあります。

そして「その他の勉強」も久々に3位にランクイン。「BBC News」や「教員採用試験 勉強会」、「薬剤師目指して頑張ろー!!」など社会人向けのチームも数多くありますので、みなさまも資格試験や自己啓発に活用してみてはいかがでしょうか?



今週のみんチャレ

このコーナーでは、その週に行ったアプリの機能追加や社内の出来事などをご紹介します。

チーム検索画面のオススメキーワードを更新しました💫

引き続き、オンボーディング機能のバージョンアップに注力しているので、今週はチーム検索画面について、ご紹介します。

みんチャレには、たくさんのチャレンジカテゴリーがあります。その数なんと50種類以上!「今週のランキング」でご紹介したように、一つのカテゴリーの中でも色々な目的をもったチームがあります。目標に向かってチャレンジするのであれば、自分の目標とより近い目標をもったメンバーと一緒にチャレンジしたいですよね。

そんなときに役立つのが「チーム検索」→「キーワード」検索です!「チーム検索」の「キーワード」画面では、その時期に合わせたオススメのキーワードを候補にしています。

そのオススメキーワードを本日更新しました!4月から始まる新生活に合わせた「新生活スタートダッシュ!」と新しい習慣を身につけることで変わる「新しい自分になろう」をテーマにキーワードを選定しました。

上の「キーワード」画面でチャレンジしたいキーワードをタップすると、そのキーワードに関連するチームを見ることができます。

さらに、右上の「詳細検索」をタップすると、色々な条件でチームを絞り込めるだけでなく、ハッシュタグ検索や複数ワード検索もできるんです。

みんチャレを使って目標に向かってチャレンジしていくコツとして、自分に合うチームを探すことはとても重要です。皆さまも自分に合ったチームを見つけて、目標に向かってチャレンジしてみましょう!



今週のユーザーボイス

このコーナーでは、ユーザーの皆さまが発信したSNSやアプリレビューの一部をご紹介します。

SNS(Twitter、Instagram、Facebook、etc…)
今週もSNSやブログで多くの方がみんチャレについて、呟いてくれました!


アプリレビュー

また、アプリレビューもたくさんいただきました。

最初はダイエット仲間が欲しかったのですが、 今は投資、子育て、中学受験まで、 いろいろ相談する相手ができてうれしいです。
禁煙のチャレンジするコツ! 禁煙アプリをDLして、そこのスクショを載せる。 写真が必要でもこれならできます! そのアプリも節約したお金や伸びた寿命出てるしで 一緒にやる人の励みとダブルパンチで禁煙が捗ります
これがなかったら続かなかったかも。
それくらい切磋琢磨して使えるオススメアプリです。
一人好きですが、チームが大事だということがよくわかります。 僕の場合、ゲーム、映画>勉強 っていうのが、優先順位が変わって 勉強>娯楽になった。 人の目を有効に使える!
人生で初めて日記が3ヶ月以上続きました!他のチャレンジもコツコツ続いています。シンプルなアイディアなのに何故か続けられる、不思議と頑張れる、とても助けるアプリです!

来週のみんチャレ

来週はイベント登壇や出展はありませんが、協業に向けた商談の機会が多くありますので、今後のみんチャレにご期待ください!

みんチャレ ホームページ
 「みんチャレ」ってなに?という方は、まずこちら。
みんチャレ Twitterアカウント
 みんチャレに関する内容だけでなく、「習慣」に関する情報も発信。
みんチャレ Instagramアカウント
 みんチャレ内のキャラクター「にゃんチャレ」の日常を発信。
みんチャレ Facebookアカウント
 みんチャレに関するニュースやお知らせを発信。
エーテンラボ ホームページ
 会社概要や採用情報、事例紹介などを発信。


あとがき

「今週のランキング」で20代〜50代女性に「その他のダイエット」カテゴリーが人気であることをご紹介しました。一方、男性に面白い傾向はないかな、と思って見てみると…30代〜50代男性のTOP10に「その他の家事」がランクインしていました。

これまで「その他の家事」をTOP10で見かけることはほとんどなかったので、新生活スタートの時期ならではの面白い傾向と言えるかもしれません。

みなさまも新生活スタートの機会に「これまでやろうと思ってたけど三日坊主に終わってしまっていたこと」にチャレンジしてみませんか?

それでは次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?