【Bonvoy】マリオットの新プログラムの分析【旧SPG】

今回はマリオットの新プログラムであるBonvoyについて分析したいと思います。分析軸としては、この新プログラムによって、ベネフィットがどう変わるのか?というのを現状と予測に分けて考えていきたいと思います。

【Bonvoy始動】Bonvoyとは何なのか?

 マリオット・ボンヴォイはマリオットの新プログラムになります。昨年の8月にSPG、マリオット、リッツ・カールトンの3プログラムが統合されました。これはマリオットのスターウッド買収から経営統合に向けての段階的動きの1つとなっていました。段階的統合を行ったことにより、これまでプログラム同士で異なっていた会員のベネフィットや無料宿泊時に必要となるポイントに関わるカテゴリー、ティアを1つに統一する流れがありました。今回はブランドの統合という流れにあたり、下記の流れの最終段階である想定されます。雑に作成したので、サクッと確認する程度に収めていただければと思います。

【変更点は何か?】プログラム変更によって変わるベネフィットは?

 変更点を全てまとめてみました。少し画像が見辛いですが、簡潔に述べますと、特に変更点はありません。名称変更のみです。

変更点:
1. Platinum Premium Elite → Titanium Elite
2. Ambassador Elite → Ambassador Elite

HPの情報を元にエクセルで一覧化しました。無断使用は禁止します。

(作成者:港区夫婦)
(出所: https://www.marriott.com/loyalty/member-benefits.mi)

【SPGアメックスはどうなる?】

 下記のような形でChaseからVISAカードでBonvoyカードは既にオフィシャルになっています。

 米国SPGアメックスについてはBonvoy Brilliant AmexとBonvoy Amexの2種類になる可能性があります。

(出所:The Points Guy)
また、このBonvoy Brilliant AmexからBonvoy Amexへのダウングレードもできる可能性があるとのこと。ただ、日本国内ではSPG Amexは1種類しかないので、このまま1種類のままSPG AmexからBonvoy Amexへの単純移行される気がしています。

【結論】

 まだプログラムが始まったばかりですので、明確なことは控えますが、変更点はあまり多くない気がしています。特に日本国内のSPGユーザーについては心配する必要がないと感じています。ただ、これからプラチナチャレンジがどうなるのか?変更点は出るのか?など、様々な疑問がありますので、それらをわかり次第修正を加えたいと思います。


#港区 #夫婦 #東京 #日常 #ライフスタイル #spg #マリオット #marriott #会員制度 #特典 #統合 #変更内容 #分析 #アナリシス #アメックス #amex #クレジットカード #ベネフィット #ホテル #アップグレード #Bonvoy #ラグジュアリー #新サービス #ボンヴォイ #旅行 #おすすめ #宿泊 #滞在 #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?