見出し画像

野菜が子どものように思えてくるよ・・・


2024年8月1日(木)

もう8月に。
8月1日は南大阪の人間にとってはPLの花火大会の日だったけど、コロナのタイミングで開催中止になり、その後再開されていない。
PL学園の野球部と共に、大きな存在だった花火大会。
夏の盛り、肌にまとわりつくようなねっとりした空気の中、家族と見た花火を思い出す。
特にクライマックスの激しい連発は他では見れない劇的な花火だった。
あの夜空が赤や白一色に染まる鮮烈な景色をまた見たい。
将来、自分の子どもにも見せてあげられたらと思う。

庭の野菜は虫との戦いだ。
油断していたら、いつの間にやら新しい虫が登場していて、野菜が弱っている。
毎日水やりするだけじゃなくて、よーく見ないと。
今はジャガイモにハダニという小さなクモの仲間が大量発生していて、ほとんどの葉っぱがやられてしまっている。
セロリにも似たような虫がわいて、葉っぱに茶色の部分が増えてきた。
つらい。
毎日世話していて愛着がわいているので、虫にやられてしまうとこっちの心もやられてしまう。
台風で野菜がダメになってしまったとか、窃盗犯に果物を盗まれたとかいうニュースを見た時、これまでは気の毒だなぁと漠然と思うだけたった。
でも今は、こんなに小さな家庭菜園でもこんな気持ちになるんだから、大きな畑だったらどんなにつらいことだろうと思う。
胸が痛む。
でもこうやって想い込めて育てられるって、農業って幸せな仕事だなぁとも実感している。

岡慎之助くんが体操の個人総合で金メダルを取って夜中に興奮した。
橋本くんの連覇を期待してたけど、まさかこういう展開になるとは。
やっぱ個人総合面白いなぁ。
早いもので、もうオリンピックも折り返しだ・・・さみしいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?