見出し画像

自分が恥ずかしい


2024年6月6日(木)

令和6年6月6日ということで、666の日らしい。
666はキリスト教的には「獣の数字」と言って不吉らしいけど、キリスト教ではない日本人的にはなんかイイ感じの見た目だ。
今、令和と打とうとして、平成と打ってしまった。
未だに平成の頭らしい。
今年はお札も変わるとか。
渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎。
こうして時代の変化に付いていくのを大変に感じるのが、歳を重ねるということか。

近所のスーパーが昨日からセミセルフ(レジ打ちだけは店員がやってくれて、精算が機械のやつ)になった。
ほとんどのお店がセルフ、セミセルフを導入する中、ずっと人力だったあのスーパーは最後の砦だったのに。
あの機械とシステム作ってる企業とかめっちゃ儲かったんだろうなぁ。
そのスーパーの前に行った別のスーパーもセミセルフだった。
見た目チャラめの店員の兄ちゃんがヒマそうだったので、セミセルフになったらやること減ってヒマだよなぁと思った。
チャラそうでヒマそうだから、見下すと言うと言い過ぎだけど、なんでこの兄ちゃんこのバイトしてるんだろうと思って見ていた。
僕の次におばちゃんが来た。
兄ちゃん、ニコニコ笑顔でめちゃくちゃ愛想良かった。
おばちゃんも嬉しそうだった。
スゴかった。
見た目から勝手に色々考えていた自分を恥じた。
あの兄ちゃん、カッコ良かったなぁ。

その兄ちゃんのレジではタコを買った。
北海道の柳だこ。
マダコが良かったけど、安いしイイかな。
たこ焼きをした。
楽しく、美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?