見出し画像

サンマ釣りたいなぁ。


2024年7月23日(火)

朝、自転車をこいでいると、コガネムシが地面に倒れていた。
どうしたのかなと思い、自転車を降りて見てみると、たまに見かけるアブのデカい版みたいな虫が背中に止まっている。
そして頭と胴体の間辺りに口を突っ込んでいる。
体液を吸われているんだろうか。
アイツ、花の密を吸ったりするんじゃなくて、こんな豪快なことするんだなと知った。
夏の路上の食物連鎖。
朝からゾクゾクする。
でも、コガネムシかわいそうだ。

調べてみると、シオヤアブというらしい。
肉食で、カナブンみたいな甲虫やハエ、アブ、小型の昆虫を捕まえて食べるらしい。
おぉ、ハンターだなぁ。
人は刺さないらしい。
デカくて結構インパクトがあるので、近付いてくるとビビるけど、これからはこちらも堂々とデカい顔をしていようと思う。

夜にホッケを食べた。
ちょっとウトウトして、その後かなり夜ふかしをしてしまった。
ホッケのせいではないと思うけど。
でも、ホッケって夜のイメージだよなぁと思う。
あの風貌で昼間に元気なのは想像がつかない。
夜中にゲームしてそう。
調べてみると、別に夜行性ではなさそうだけども。

ホッケのことを調べると、北海道のホッケ釣り情報が出てくる。
そりゃ漁獲されてるんだからいるのは確かなんだけども、北海道ではホッケ釣りも出来るのかぁ。
北海道ってサンマもシシャモも釣れるんだからスゴいよなぁ。
釣りのイメージが変わるよ。
どこで育ったかによって、釣りのイメージって全然違うんだろうなぁ。

子どもの頃いつも釣りをしていた、地元の池でまた釣りをしたいなぁ。
あの頃釣った魚の子孫たちは暮らしているんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?