見出し画像

【どっちがいいの!?】MacとWindows両方使っていた現役フリーランスエンジニアが解説!


はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【どっちがいいの!?】MacとWindows両方使っていた現役フリーランスエンジニアが解説!について話していきます!


この質問は非常に多いですよね!

ただ買う方がどう言った要素で使うかにもよると思うので、

用途別で解説していきたいと思います!


耳で聞きたい方はこちら↓



前提


まず前提としてMacじゃないと○○ができない!とか

Windowsじゃないと○○ができない!みたいなことはほぼないです!


これは最近ソフトウェアがクラウド管理になっているため、

専用のアプリをダウンロードして作業するというよりは、

ブラウザ上で作業することができるようになっているからです!


具体的に今まではExcelやWordを使っていましたが、

最近はGoogleのスプレッドシートがメインになっていますし、

チャットツールなどもアプリも使えるけど、

ブラウザでもOKという物が大半だからです。


なのでその点においてはあまり考えなくても大丈夫ですが、

専門的なこと例えばプログラミングなどに関しては

Macでしかできないものもあるのは事実です。


これはiOSアプリの開発の場合ですが、

簡単にいうとXCodeというアプリで開発するのですが、

それはMacでしか対応していないからです。


なのでプログラミングはしないよ!とか、

クリエイティブな仕事をしないよ!という方は

どちらを選んでも大丈夫です!

前提はこの辺にして早速具体的にみていきたいと思います!



様々な角度からみてみる


では実際様々な角度から、

どちらのパソコンがいいのか見ていきたいと思います!


はじめにパソコンでゲームをする場合はWindowsの方がいいです。

これはMacはゲーム用の仕様ではないからということもありますが、

圧倒的にWindowsの方が選択肢が多いのでWindowsの方がいいでしょう。


選択肢が多いということを解説させていただくと、

MacよりもWindowsの方が自分用にカスタマイズしやすいということです。

これはそもそもの細部までいじることができるからというものありますし、

様々なメーカーからパソコンが販売されているということもあります。


逆にMacに関しては内部をあまりいじることができませんし、

MacはAppleで売っているもののみしかないので、

物理的な選択肢も狭まります。


なのでゲームをする場合はWindowsのパソコンを選びましょう!


逆にそれ以外の場合は私はMacをおすすめします!

理由は普通にパソコンを使う場合、

Macのデメリットとして上げられるのは値段くらいだからです。

しかしこの値段も売るときに比較的高く売れるので

トータル的なコスパはいいと思います。


では早速なぜMacがいいのか見ていきましょう!

・動きがスムーズ

・UIが鮮麗されている

・iPhoneなどとの連携面

こんな感じですね!

ひとつひとつ見ていきます!


・動きがスムーズ

言葉通りにはなってしまいますが、

まだMacを触ったことがない方がいたらまずは触ってみてください!


感動するのはマウスパッドでスクロールした際の滑らかさだったり、

その操作性だと思います!

具体的にMacではマウスパッドのことをトラックパッドと言いますが、

これがあればマウスが要らなくなります!

むしろトラックパッドの方がマウスよりも使いやすいという状況です!

マウスが要らなくなると移動先などでも省スペースで作業ができますし、

荷物自体も少なくなるメリットがあります。


ただそれ以上に本当に直感的で使いやすいということです。

ジェスチャとの連携が素晴らしいので、

ネットサーフィンなどで戻るときも二本指でスワイプすればいいですし、

デスクトップ全体を見たい時は三本指で上にスワイプすれば全体をみることができます!

また仮想デスクトップと言って

デスクトップを何個も起動することができるので、

作業していて何がどこにあるのかわからないということがなくなります。

これも三本指でスワイプするだけなので非常に快適に作業ができます!


これに慣れてしまうと、

非常にWindowsのマウスパッドは使いにくく感じますし、

直感的に作業ができるというのは体感していただけると思います!



・UIが鮮麗されている

これははじめにMacの画面をみたときに大きく感じると思いますが、

サイトやアプリがとても見やすいと感じると思います。


これはフォントのおかげだったり、

ジョブスのアートデザインのこだわりが大きく影響してます。


使う前はどういうこと?と思う方は多いと思いますが、

実際に使ってみるとこちらも体感できると思うので使ってみてください!


ちなみにスクロールの上下だったり、

ウィンドを閉じる位置が逆だったりするので

はじめは混乱すると思いますがすぐに慣れるので大丈夫です!



・iPhoneなどとの連携面

これはiCloudのおかげでiPhoneで使っているメモだったりとか、

写真・ブラウザのお気に入り等連携がしっかりされているということです。


またiPhoneから何か送りたい時や他のMacから何かを送りたい時は、

AirDropを使えばワイヤレスでデータの行き来ができるので、

非常にスムーズです!


また最近はSideCarというiPadとMacをつなげて

iPadをモニターのようにして使うこともできるようになりました!


こう言ったことは非常に便利で作業効率をグンっと上げてくれます!


こう言ったことを考えるとMacがおすすめだと私は思います。

実際使っていても非常に精巧な作りなので安心ですし、

不便も特にありません。


あと一番大切なこととして起動までの時間というものがあります。

昔の私もそうだったのですがパソコンって起動するまで長くないですか?


Windowsの場合は起動したら、

勝手にアップデートがはじまって…みたいなことも多く、

パソコンをつけるまでが億劫になっている方は多いのではないでしょうか?


Macはそう言ったこともないので、

使いたいときにすぐに使うことができるのも魅力の一つと言えるでしょう。



いかがでしたでしょうか?

少しでもこれからパソコンを買う方の参考になれば幸いです!



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも読んでくださった方の力になれたのなら幸いです。

本来なら自分のやっている情報商材の案内などをするところなのでしょうけど、私はやっていないのでYouTubeチャンネルとTwitterの紹介させてください!

YouTube:

南だいすけのYouTubeはこちら


Twitter:

南だいすけのTwitterはこちら


これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?