見出し画像

【駆け出しエンジニア必見】未経験でこれからエンジニアになる方へ



はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【駆け出しエンジニア必見】未経験でこれからエンジニアになる方について解説していきます!


未経験からエンジニアになるともちろん楽しいこともいっぱいありますが、

大変なことも結構あるので今回は私が未経験からエンジニアになって、

これは事前に知っておいた方がいいだろうなーというものを

心得として3つまとめました!

参考になれば幸いです!



耳で聞きたい方はこちら↓




では早速行ってみましょう!



心得1


まずはじめに知っておいて頂きたいのは、

初心者なのでできないことは当たり前ということです。

おそらく未経験からエンジニアになったということで、

何かしらで勉強はされたと思いますが、

勉強してきたレベルと実務でのコードのレベルは大きく違います。


もっというと大体の方が勉強していく上で、

アーキテクチャもMVCで進めてきた方が多いと思いますが、

現場では流行りのアーキテクチャを使っていたり、

流行りのライブラリを入れているところが大半です。


この時点で流行りのアーキテクチャ?ライブラリ?と思うかと思いますが、

それが普通なので安心してください!

ただ上司などが古い考えの人だとIT土方的な考えの人もいます。

そう言った場合は「こういう人いるよな〜聞き流そう〜」

程度に思っておけば大丈夫です!

私の体験談ですがレガシーな現場であればあるほどその傾向が強いです。


これを間に受けてしまうとまじで精神崩壊するので、

ちゃんと勉強するべきところは勉強して言葉はスルーしましょう。


このように現場に出ると覚えることが多かったり

自分のスキル不足に悩むことは多いです。


これに関してはプログラミングを何十年もやっている人もいれば、

プログラミングが趣味の人、学校で学んだ人…

そういったいろいろな方がいますし、

スクールや独学で勉強した場合明らかに、

時間的にコードに触っている時間が少ないので当たり前です。


もちろんできなくて「悔しい」「もっと頑張ろう」と思うことは大切です。

実際そう思ったのであれば勉強する必要もあります。

しかしそこで落ち込むのはやめようということは、

絶対に覚えていてください。


プログラミングに才能などはなく、

とにかく経験と向上心があればみんな一人前のエンジニアになれます!

大切なのは続けることです!



心得2


次の心得として心得1と繋がるところがありますが、

へこまない工夫をしようということです。


これは先ほども記載している通りわからないことが多いので、

実務を体験すると絶対に誰しもへこむと思います。

具体的にへこむ理由は以下です。

・わからないことがわからない
・できない自分にイライラする
・現場はみんな論理的


こちらは今エンジニアとして働いている方は納得して頂けると思いますw


わかってるんだけとできないとか、

具体的にどうすればいいのかわからないと感じると、

人は精神的ダメージが大きくなります。

これは嫌味な現場に行ってしまうと結構私もきたので覚えておきましょう。


こちらに関しては完全にへこまないのは無理だと思うので、

「まぁそんなもんだよな」と割り切ることが大切です。

またいつまでもへこんでいても仕方がないので、

その気持ちをスキルアップにぶつけて見返してやりましょう!


あとは自分もロジカルシンキングを意識するというのは大切です。

その方が仕事が効率的に進められますし、

もしも何か言われた際も「私はこう思ったからこうしました」

ちゃんと対応できるからです。

ここも気付いたら身についているものなので、

少し意識しながらはやめに習得しちゃいましょう!



心得3


最後の心得はそれを乗り越えた先はボーナスステージということです。

正直これを本当に忘れないでほしいです。


少なくとも私はそう感じていますし、

周りのエンジニアも非常に今の仕事に満足している人が多いです。


またIT業界自体今後も大きく進歩していく業界で、

「○○ × IT」と何かとITを掛けた未来は目に見えています。


なので社会的に需要があるので金銭面でも余裕ができますし、

仕事の時間も割りかし融通が効きます。

服装なども縛りがないところが大半なのでとにかく働きやすい。


またコロナの影響でリモート案件は今後も増えていく傾向にあります。


こう言った仕事面での余裕は心の余裕に直接繋がります。


実際にエンジニアになって私が大きかったのは以下です。

・金銭的にある程度余裕が出たこと
・人間面でのストレスが少ないこと
・時間的自由が大きいこと

この三つの存在は大きかった。

本当に生きること、働くことに対して心が軽くなる感覚がありました。

心が軽いと様々な変化にも敏感になれますし、

辛いということが極端に少なくなります。


特に1日の1/3以上を費やしている仕事のストレスがなくなると、

あとは友達などの人間関係なのでどうにでもできます。


その選択肢として少しでもエンジニアに興味を持ってもらえたり、

少しでも今までモヤモヤしていたものが晴れれば幸いです。



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも読んでくださった方の力になれたのなら幸いです。

本来なら自分のやっている情報商材の案内などをするところなのでしょうけど、私はやっていないのでYouTubeチャンネルとTwitterの紹介させてください!

YouTube:

南だいすけのYouTubeはこちら


Twitter:

南だいすけのTwitterはこちら


これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?