見出し画像

靭帯切れてから262日が経ちました。(手術後232日目)

今日は我が葛飾区役所の関わる立石再開発についてのニュースがヤフーニュースに掲載されていたので、それについて書こうとしたのですが、ちゃんと読み取れないので後日にします。今日は少し節句人形について。

節句人形の売れ行きが厳しいのは最近の話ではなくてですね。それはここで何度も書いてる子供の出生率の悪さがモロに関わっているわけです。だからといってまだ子のいない世の家庭に「子供産みましょう」なんて言えません。むしろ子を持って生活苦になり家庭崩壊しているところもたくさんあると聞きますので尚更です。そしてこれまたみなさんご存じの通り高齢化社会に拍車がかかっているわけですね。ということはやはり高齢者に買ってもらう、家に置いてもらうという手もあると思っているんだけど、もうひとつの策として「老人ホームやデイサービスに置いてもらう」ですね。節句人形は決して安値では手に入りませんので、各家庭に置いてもらうというのはすでにハードルの高いものとなっているのが現状です。家の間取りというか、広さも昔に比べて狭くなり、良い意味でスタイリッシュになっているわけです。むしろそういった間取りを好む人の割合も多くなっているということなので、尚更節句人形や兜は置いてもらえなくなっていきます。となると、やはり比較的資産のある高齢者に購入してもらうというのがベストですし、前述の施設などであれば雛人形を置いてもらうスペースもありそうな気もするので、今後はそういった展望もありなのかなと、今日ふと思いました。

なんにせよ節句業界に何か大きな舵を切らないのは明白だしずっと言い続けているので、これからもアイデアを出していかなければなりません。SNSを使って策を講じていきます。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#舵切り #一手

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?