見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察186日目(手術後156日目)

本日の右膝

結婚式も終わり、今週から毎週木曜日にあるチーム練習へ参加。
もうあと数か月でみんなと同じようにトレーニングが出来ると思うと非常に楽しみなので、まだ無理はせずにじっくりいきます。
右膝の状態は平行線というよりかは右往左往という感じになってきました。調子の良し悪しが交差している状態ですね。ちなみに今日は調子が良かったです。様々な動きを試してみたけど、かなり経過良好な感じ、というのが今日の状態でした。さて、明日はどういう状態になることやら。

ディスアドバンテージ

ここから少しずつレベルを上げて、失ったコンディションを取り戻すためのリハビリ、戦いが始まります。「1日休んだら体を戻すのに3日かかる」というのはスポーツ界でよく聞く定説ですが、ケガをした3月27日から約5か月も有酸素運動を出来なかったボクからするとこの定説通りにいくとなかなかの恐怖ではあります。5か月の3倍なので15か月なので1年と3か月です。なんとバカバカしい、そんな時間かけてられるかって話です。
24歳の時に負ったケガで半年全く動けなかった。そこから90分の試合をこなすくらいに体を戻すまでにかかった期間は半年です。期間はイーブンです。ただこの「試合をこなす」というのがどのレベルなのかにもよるでしょう。その試合で「前半しかまともに動けなかった」とか「試合終了まで走りきることは出来ない状態」で90分を終えたとしたら、これは最終的な復帰とはならないでしょう。「とにかく試合に出られる状態」というのが一番危険です。そういうのを思い返したらやはり復帰までには8か月~10か月はかかったような気がします。
そして今はそれから10年経過して34歳。どこまで元のレベルに戻せるか、どんなスピードで復帰出来るのか、とても研究しがいがあります。

というわけで久々にジョギングとランニングのインターバルを軽く5分くらいやってみたんだけど、たった5分でこんなにも肺が苦しくなるのかってくらいきつかったです。笑
あと少しスピードを上げて走ったりすると、脚の付け根への刺激が強くてすぐにチクっと痛みが走ります。このあたりを気を付けてまたウォームアップを考えながらリハビリしていきます。

年齢のせいにするしないという話も散々に耳にしてきたんですけど、これは凄くナンセンスなんだと感じてます。加齢というの自然現象で全生物に起こることですからね。自分の年齢に応じて自分が選択するだけの話。すごくシンプルなのです。他人に「もう歳なんだから」という話をされる筋合いもないんです。
こういうのも加齢への抗いになるのかもしれませんね。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#人生は冒険 #英語
#加齢 #筋合い #復帰

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?