見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(337日目、手術後307日)

現代社会(今自分たちが生きている社会)を気にするようになってから日常を過ごしていると、自分は『トレンドに疎い人間だな』と改めて感じます。実際にボクは流行りのモノに疎くて、例えばファッションにさほど興味が無いから、「これはもう本当に着ることないな」と本気で思うまでは同じ服を着たりしています。TVも最近は決まったものしか見ていないから、時たま画面に映る俳優さんたちの名前すらも知らないのが現状です。
ただこれはそういった事を知っておく重要性が無いと自分自身で感じているからこそ起きていることで、それに自体に対する懸念などはありません。

I feelている社会)を気にするようになってから日常を過ごしていると、『トレンドに疎い』というのはやっぱりネガティブポイントなのではと感じてしまいます。実際にボクは流行りのモノに疎くて、例えばファッションにさほど興味が無いから、「これはもう本当に着ることないな」と本気で思うまでは同じ服を着たりしています。TVにしても最近は決まったものしか見ていないし、ラジオを聞く方が多いです。なので時たま画面に映る俳優さんたちの名前がパッと出てこないことが多いです。ただ、それに自体に対する懸念などはありません。

I feel that "I am out of touch with the trend" again while I living my life to consider about in modern society. Actually I don't know some trend which is about fashion so much. That's why I have been wearing the same clothes for years until I really want to thing "I don't wear the cloths".
Even TV show as well. I listen to my favorite radio more than TV. 
So, I can't find the name of the actors when they were on TV.
However There is no concern about itself.

ただ、昨日の節句人形の歴史背景を聞いている中で、俗に「キワモノ」と呼ばれるような業種は間違いなく日本の歴史産業のひとつだというのが事実で、それは社会的にも経済的にも深く関わってきたという事を考えれば、例えば「流行」だったり「流行りの色」だったりと、大衆意見として「これがいまトレンドである」というコンテンツを把握しておく、というのはかなり重要だなと感じたのです。
これまでは”トレンド”に対して疎かった自分も、自分の家業に影響するかもしれなくて、それらを抑えることも重要かもしれない、という思考に至っています。

「自分が良いと感じたものだけ選択すればいい」

というような自分の生活に対してのみであれば通用する感覚では、消費者に対して通用しません。お客さん目線というのが常に存在しているので、仮に「この雛人形かわいいな。売れるだろうな」”ボクが”思ったとしても、お客さんは違う観点でモノを選ぶので売れるとは限りません。そうなるとやはり大衆の目に付くためには”トレンドを抑えた上で製品を提供する”というのが最初の一手なんだろうなと感じたのです。雛人形のようなパイの少ない業態で生き残るというのは大変ですが、そういった競合に割って入っていくにはここをまずは抑えることが必須なのです。

というわけでボク自身これまで流行りはトレンドにほとんど見向きもしなかったけど、少しは思考を変えて、自分が扱うのではなく「みんなは何に興味があって、どんな選択をしているのか」くらいは把握する。というのを今年は新たにやることリストに加えることにしました。

明日はついに雛祭りの日です。
結婚記念日でもあります。
1年間で最も重要なイベントの日です。寿司のケーキ食べます。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記 #リハビリ #トレーニング #ストレッチ #右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube #みのってぃ #ロビン #犬のいる生活 #株式会社美好 #節句人形 #雛人形 #30代 #日本の歴史 #伝統工芸 #サッカー #フットボール #市川SC #ラジオ #Radiotalk #フリートーク #追求 #研究 #成長コミュニティ #人生と社会 #チームみのこなし #オーストラリア #コミニケーション  #ラジオ #夫婦ラジオ #サッカーと人生#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く#それでも言っておきたいこと#人生とはなんぞや #毎日note  
#寿司ケーキ #トレンド #流行り


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?