見出し画像

靭帯切れてから、経過観察234日目(手術後204日目)

ここ最近は宗教的なニュースを嫌でも耳にしますね。
とはいっても宗教自体はそんなに悪いことではないと思っています。「純粋に何かを信仰する」っていう意味では。そこに莫大なお金と理不尽さが絡んでいるからこうして大きなニュースになってしまうわけですよね。
かく言うボクはどこかの宗教に属しているわけではありませんが、多くのフットボーラーから良くも悪くも影響を受けており、その中には崇拝している人もいます。そういった人たちの言っていることを信じて自尊心を保っている部分も大いにあるわけです。

そんなことを考えながら通勤していて、19歳の頃に新宿の居酒屋でアルバイトをしていたときの一幕を思い出しました。
アルバイトを始めてから数か月が経ち、ひとりの従業員さんから「今度ごはんでもどう?」と誘われたんです。記憶が曖昧なんですけど、今思えば「あれは宗教の勧誘だったんだな」と理解できます。
当日に、「実は私の友達もひとり来るから、仲良くして欲しい。」みたいなことを言われた気がします。
で、お店に着いてからその友人さんと合流して食事をしたんですけど、その最中に確か「何か悩みとかある?」みたいなことを聞かれたりして、仏教的な話をされたんですよね。当時若かったボクはそういった宗教的な知識は全くなくて、「そういうのもあるんだ」という感覚でした。
当時、19歳にしては悩みが無い方だったので「悩みはない」と言い切って、「普通みんな悩み持ってるもんだよ」みたいなこと言われたから、「じゃあそれが悩みですかね」って返して、「そうかもしれないね」って言われて、「じゃあその悩みがな無いっていう悩みもそのナントカっていうの信仰すれば解決するんですかね」とか「いま彼女いらないんですけど、ずっとそういうわけにはいかないって思ってるんだけど、そういうのも解決できるんですかね」みたいなことを確か言ったと思うんですよね。
従業員もその友人さんもだいぶ困惑していたんで、めんどくさいやつに思われたのかもしれません。とにかく食後に「ここに行こう?時間あるでしょ?」みたいこと言われて、なんかそれは嫌な予感がしたから「あんまり時間ないです」と断ったんだけど、「数分で終わるから」と押し切られて、なくなく連れていかれたわけです。

現場に着くと何人かいて、中に入ると、仏壇?だったかな。
たしかお経を読む人がいて、その後ろにみんな正座で座って、数珠かなんかを持って数十分拝みました。やったことといえばそれくらい。これは今でも覚えてるけど、その最中が本当に暑くて冬なのに汗ダラダラで「帰りてー」って思いながら、その作業をやりました。座って数珠持って目をつぶってるだけ。
終わったら「めっちゃ汗出たでしょ?なんかすっきりしない?邪念が飛ばされた証拠だよ」みたいなことを言われた気がするけど、「いやいや暑いところから解放されて冬の空気が涼しいだよ」と思いながらも「そうかもしれません」とその場を取り繕いました。

帰り際になんかパンフレットと数珠を渡されて、「これから毎朝、西の方角に向いて座って瞑想すると良いよ」と言われましたね。一応その日から1週間くらい?瞑想はやってみました。その従業員さんと「瞑想どう?効果あった?」的なやりとりをメッセージでしてて、ハッキリと「無いです」とメッセージして、数日後に「もう瞑想やってません」と言ってから、しばらくはメッセージ交換はしませんでした。
ただ職場は変わらずだったので、何日か被るときもあったり「この前のやつ行く?」と誘われたりして、ずっと断っていたら、なんか職場での当たりがと強くなった気もして「嫌だなー」と思ったりするときもあったけど、その数か月後にはその従業員さんが職場を離れたので、特に何も起こらずそのイベントは幕を閉じたわけです。

これらの記憶から思うことは、やっぱりこういうのって紙一重なんだということです。仮に一発目のお経みたいなのに自分がハマってしまって「何だか気持ちが良い」とか「悩みが吹っ飛んだ!」っていうのを感じてしまったとしたら、どっぷりハマっていたのかもしれません。
もし当時に深刻な悩みがあったとしたら、そこに付け込んでどんどん勧誘されていき、洗脳されてしまったのかもしれません。ボクの場合そうではなかったので、無頓着というか、敏感でなかったことが功を奏したのかもしれないなと。そう思うとゾッとする出来事だったかもなーと思うのです。

やはり信仰が強い人たちは、自分の上にいる人たちのことを「神様」のような存在だと思っているはずなんです。ということは絶対的に「神様」のいういことは聞き入れるし、「そうしなさい」と言われればなんでもやるんだろうと思います。
これまで宗教に関わる、日本国民を震撼させるような事件が起きていて本当に恐ろしいなと感じます。

こういった類のものを見極める力を失わないように、脳が溶かされないように日々鍛錬しないとなと改めて認識できる時代なんだと思っております。

今日の右膝です。
今日は自チームが自主練だったので、グラウンドに集まった数人でパス練習をひたすらやりました。
リハビリレベルが上がってから、合同で練習に参加できるようになったので、今日の人数と強度ならちょうど良いと思い、パス&ランをやってみました。思ったよりも動けましたが、だいぶビビりながらの動作でしたね。そりゃ半年ぶりに本格的に動きながらパスコントールをやるわけですからね。怖いって。笑
練習後、だいぶ膝周りが腫れあがったのでアイシングを。
今はズンと重たい感じです。今日は圧迫して就寝します。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  

SNSリンクまとめ


みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?