見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察146日目(手術後116日目)

本日の右膝

前日のnoteの通り、サッカーの国民体育大会、国体予選青年の部(大学生以上の大人対象)を観戦するために地元から駒沢陸上競技場へ自転車で移動しました。

距離は約26km。GoogleMAP経路計算で1時間55分。これが今日のリハビリでした。まあまあの負荷になるので比較的ゆったりしたスピードでサイクリング。ただ、23区の端から端の移動なのでかなりキツイ坂道もありました。そこは右膝を気にしつつ頑張ってクリア。リハビリの甲斐もあって筋力も少しづつ戻ってきているのを感じます。膝の不安定さをあまり感じなくなってきた。昨日の診断の時点でインサイドパスやリフティングくらいなら多少やっても良いとのことだったので、そういったことも含めて嬉しいし生活の中での士気も高まりつつあります。

東京都代表vs山梨県代表

さて、駒沢陸上競技場で行われた国体予選青年の部。東京都代表vs山梨県代表の試合でした。もちろん地元である東京都代表の応援をしに行ったわけですが、選ばれたメンバーに1人、古くからのサッカー仲間”日野健人”が選ばれていたのでその応援も兼ねての観戦でした。結果は0-1で山梨県代表の勝ち。東京都代表は1回戦で姿を消すことに。日野健人も試合中の負傷により前半のうちに交代する羽目に。35分ハーフという青年の部にしては若干短い試合時間。残り10分くらいの時間帯は東京が猛攻を仕掛けていて、本当に得点まであと1歩のところまでいきましたが、最後まで山梨の強固な守備を崩せなかった東京。悔しい敗戦だったでしょう。

各地域のメンバー

僕も24歳くらいの時に、群馬県代表として国体に出場しました。青年の部だと各地域のリーグに所属しているチームから選抜されてメンバーが決まるのが基本なのですが、地域によっては1チームで出場したりします。例えば群馬県ではほとんどのメンバーがtonan前橋というチームで出場するわけです。千葉県であればブリオベッカ浦安というチームのメンバーでほとんど構成されていると聞いてます。なぜこうなっているのか詳しい理由はわかりません。それに比べて今回の東京都代表は本当にバラバラで構成されているいわば即興チームなので、そういった面での難しさもあるのが国体なわけです。それが敗戦理由にはなりませんが、やはり同じメンバーでやっているチームとそうでないチームにはそれなりの差もあるのは顕著です。山梨のメンバー構成がどうだったのか資料が無いのでハッキリしていないけど、雰囲気を見ているとお互いやりやすそうにしていて共通理解があってチームで徹底する事に関しては東京よりも勝っていた気がしました。

こういった状況で勝つためには

こういった環境で東京都が勝つためにはどんなことが必要だったのだろうと考えてみた。運要素は除外するとして、やはりチーム力という面では劣ってしまうので、個人能力が大事になってきます。ただその中でもお互いのイメージを共有するのはピッチの中だけでは限界があります。僕の印象ですけど日本人は「お互いの波長が合う選手同士で群れる」という習性があると感じているので(特に社会人サッカーは)、より一層共有が難しいと感じます。そうなると個人能力、個人戦術を持ちながらチーム全体で戦うには限界があるので、やはり基本に立ち返って味方のために走る、スペースを与える、など。ウチの代表がいつも言っている「裏方探しゲーム」を各々が徹底してやることで、勝利する確率はグン
と上がると思われます。今日の東京都代表メンバーは、間違いなく個人個人が局面で頑張ってはいるけど、それが全体に浸透しているかと言われたら不十分だったと思うし、逆に山梨の方が全体を通した技術は東京には劣っていたと感じるけども、全員の向かっている方向性が整理されているなと、そういう総括に至りました。

駒沢陸上競技場に訪れたのもだいぶ久々で、主要な試合が行われる会場でもあるので良い角度で試合が観れました。やはり生観戦もたまにはしないとなって。平面の観戦ではなくて、より俯瞰して試合を観られる環境が良い。フットボールがもっともっと身近なモノになっていく世界に。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#人生は冒険
#国民体育大会 #国体予選
#東京都代表 #山梨県代表
#駒沢陸上競技場 #懐かしい

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?