見出し画像

市川SC27番は右膝と左足を手術しました。毎日note587日目

本来昨日の試合のことやシーズンを通しての市川SCに対する思いなどを書くべきなんだけど、なにせいまだに気持ちがフワついてるといいますか、たぶんちゃんと受け止め切れてないっていう気持ちもあるのでしょう。

まだ書ける気がしません。

なので今日は地元のフリーマーケットで実母が出店するということで手伝いをした話を少し。

4年ぶりの開催

実家の近くで開催された「北小岩まつり」のフリマブースでの出店でした。
コロナ渦を経ての4年ぶりの開催ということで大盛況でした。イベントブースでもスポーツコーナー、手作り体験広場、ステージでのライブイベント、吹奏楽や太鼓での演出などなど。非常に多くのジャンルを肌で感じられる機会でした。出店の方もお決まりの焼きそばや綿あめだけでなく、さつま揚げや玉こんにゃく、変わったスイーツや地方の物産店もありました。
僕が最後に参加したのはおそらく10年以上前なので、そこから考えると大変貌を遂げているお祭りでした。

100円という値段に驚きを隠せないお客さん

母が用意した商品はほぼほぼ100円均一の設定をでした。もはや断捨離感覚です。でもバザーやフリーマーケットは断捨離にはもってこいのイベントだと思います。1、2回しか使っていなくて変色や大きな落ち度がなければほぼ新品で出品できますしね。小銭稼ぎくらいにはなるのでちょうど良いと思います。今回のフリマは10時から15時まで。ウチは最初から100円での出品だったので最初から結構な数のお客さんが食いついていました。母が用意した商品も食器類や花瓶をはじめかなり実用性が高いものが多かったのでかなり良いスタートダッシュでした。お昼前くらいにはだいぶ落ち着いてきたんだけど、その頃にはもう大きくて嵩張る商品はほとんど売れていたので「片付け楽勝だな」という感じになってました。実際に片付けが始まった15時から撤収までのスピードはウチが一番でした。(そもそもの品数も多くはなかった)

で、こちらがだいたいのものを100円均一に対して驚きを隠せない人が結構いました。中には「せめて200円出させて」と言ってくれるお客さんもいたりして。そのモノの対価を決めるのはお客さんなので、やはり価格設定の重要性を感じましたね。フリマであってもしっかりと目利きしている人はいる。これはたぶん地域差もあると思うんです。北小岩周辺は若年層よりも高齢者の方が多いと思います。例えばママになったばかりのお客さんであれば、我が子の服を少しでも安くて綺麗な商品があって、それが気に入れば手にしただろうし。今回はそういっお客さんよりはキッチン周りや花瓶など生活必需品、消耗品を求めるお客さんが多い感覚でしたね。

昨日のrojiでのアルバイトもそうだけどやっぱりコミュニケーションの「取り方」を自分で確立させつつ、また臨機応変な姿勢を取ることが大事だと、こと接客においては感じざるを得ません。接客のみならず、対人コミュニケーションにおいては「取り方」が非常に重要だと感じる昨日と今日でした。

ひとつよしなに。

#毎日note  #フットボール #リハビリ #トレーニング #ストレッチ  #怪我 #右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リハビリ #みのってぃ #株式会社美好 #節句人形   #雛人形 #伝統工芸   #市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス #FINTA #江戸川病院 #ラジオ #オードリー #リトルトゥース #体現 #研究 #人生 #みのこなし #オーストラリア #コミニケーション #英語 #サッカーと人生 #モノ創り #千葉県社会人サッカー #表と裏 #価値観なんて合わない #変化を観察する #塩梅と譲歩と許容 #リスフラン関節症  #海外生活が原点 #市川市といえば市川SC #市川から新しい未来へ #千葉県市川市 #葛飾区出身 #生涯スポーツ #人のために #クッキングオット #料理好き


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?