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就活メモ1 @マイナビ(就活始めの1歩)

①マイナビ就活説明会[22,23卒の学生対象, 学内] (10/19)

1. 22年卒の就活に起こりうる変化

・リーマンショック後の新卒氷河期までの落ち込みが22年卒の就職活動でも起こる可能性もある
・1人あたり(ならすと)1.53件(前年は1.84)の求人の数がある……
・8月末時点だと活動当初から第一志望だった企業の内々定を得ている学生は全体で4割を超えている。
・コロナ下だと志望を狭める人が多い(様々な企業を見るのが時間的にも移動がしづらいという点でも難しくなった)
・2020年5月末時点で、採用充足率は想定通り、全体的にコロナの影響を受けた企業は少ない傾向。
一方で、[航空・旅行・サービス業界]では採用停止や大幅削減に。
・コロナだからと言ってすごく大きい影響があったわけではない
・21年卒の学生は20年卒の学生に比べて質が下がった….という割合が高くなっている。(業界研究が甘かったのでは?時間的にも…)→ただ、学生の質に関しては二極化が進んだらしい。


2. 今できる就活準備とは?

・早めの準備が大事
・興味がある業界の採用活動のスケジュールを調べてみるべき
・採用スケジュールは基本的に3月に一括公開
・3年の秋冬は自己分析、業界分析、インターンシップに参加するとか
→インターンシップ等開催のピークは8月と2月。22年卒開催予定は9~12月が上昇しており、秋期の実施が増加見込み。(あえてピークからずらして学生を募集)
・就職アプリなどは複数をあたるべし!
・「インターンシップエントリー」=インターンシップ参加、ではない。
→エントリーするとより詳しい情報が届く、というイメージ。エントリーした方が見れる情報がかなり多くなる。
・インターンシップの振り返りを生かして次に参加したいプログラムを探すようにする。
・インターンシップはお礼の手紙を書く方が良い印象。
・アクションを起こさないと知ることができない情報は大事(OBとか、先輩とか)

・必要な情報の調べ方としては、
Webなら ナビサイト、NewsPicks、Ulletなど (もちろん企業のHPも!)
書籍なら 業界地図、四季報、日経ビジネス、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンドなど
新聞
学内(キャリアセンター)
学外(合同説明会、WEBセミナー)


②マイナビ仕事研究&インターンシップ WEB EXPO [22卒が主な対象のようです] (10/25)

◎解像度の高い「業界企業研究」をしよう!

・ビジネスモデルを成り立たせるために職種(=スポーツでいうポジション)がある
→ビジネスモデルを理解していないと、仕事内容も実は理解できていない(解像度が低い)

・ビジネスモデルとは
→「誰に」「何を」「どうやって」売るのか (具体的に言葉にした方が良い)
→「どうやって」が企業ごとに違ってくる(誰、と何、は業界の中では大体一緒)
「誰に」(企業or個人)ー ニーズ、課題、市場規模
「何を」ー 強み、提供価値、実現性、商品価値は何?(特にサービス業)強豪との差別化ポイントは?
「どうやって」ー 販路、戦略、差別化

・同じ業界内であればビジネスモデルはほぼ同じ
その中で1社1社強みや戦略が違う
⇨自分に合うのはどの会社か!!

説明を聞いたら
・企業のHPを見て先輩インタビューを読み、ビジネスモデルに当てはめて考えてみる
・面白かったorつまらなかった、それぞれの理由を考えてみる
→自分がどんなことに興味を持つのかが分かるようになる


③11/7 マイナビ就活スタート講座

◎業界・職種研究講座~導入編~

1 就職活動の基礎知識について
自己PR(私のこのようなところが仕事のここにマッチしている)
→自己理解(興味・価値観・能力)

志望動機(仕事のこのようなところが私のここにマッチしている)
→仕事理解(業界/業種・企業・職種)
で職業選択!
・初めて会う人に書類や面接(文章や対話)で”理解してもらえるように”伝えることが必要!

2 業界・職種研究のポイント
・業界=同じ産業に関わる企業群
例えば
製造(メーカー)=モノを作る
商社=モノを動かす
金融=お金を流通させる
サービス=形のないモノを提供する
マスコミ=情報に付加価値をつける
情報・通信=情報の経路をつくる

・業種=業界の括りの中の細かく分かれている部分

・職種=企業の中での役割分担
例えば
営業系、企画系、金融系、販売・サービス系、専門系、ジム・管理系、技術・研究系、IT系、クリエイティブ系など


◎業界
→はじめから絞り込まずに、いくつか業界を比較する。
(業界の全体像、現状と課題、今後の方向性、市場規模、主要各社の業績、ライバルとなる業界など)


◎企業研究
→仕事選びの軸を決め、該当企業から調べてみよう
→何に携わりたいか、どんな働き方をしたいかなど
(業態、企業規模、資本、商品/サービスの対象など)
・業態=商品の売り方・サービスの提供方法
・企業規模=売上高、営業利益、従業員数、株式公開、資本金など
・資本=独立系、系列系、外資系など
・商品/サービスの対象=個人消費者・法人、年齢層別、男女別、国内向け・海外向けなど


☆事業戦略が重要!(事業ごとにどんな戦略を立てて仕事をしているのか)
・3Cフレーム分析(顧客(市場概要の把握)・競合(強みor弱み)・自社(強みor弱み))
・SWOT分析
→内部環境(調べたい業界や企業について)と外部環境(景気や環境、情勢など)
→見えないマイナスの情報も考えるように!


・WEBや書籍で調べればわかることと(資本金や社員数、売上高。事業内容や今後のビジョン。所在地や勤務地。主力商品・サービス。取引先。福利厚生や諸手当。)、
実際に確認して見なければわからないこと(社風・風土、裁量権。仕事の進め方や働き方。人間関係や風通し。キャリアパス、評価制度)
がある。


+α –––– WEB上で得られにくい情報
→組織の魅力(経営者はどんな人?設立して何年?顧客は法人か個人か?業績、平均年齢、事業内容・領域は?)
→仕事の魅力(具体的な業務内容、キャリアパス、仕事を面白そうと思えるか、業務を通して身につくスキルや経験)
→風土としての魅力(経営者との距離、上下関係、男女の差(管理職とか)、仕事への取り組み方や任せ方)
→待遇条件の魅力(給与や各種手当、評価の仕方、研修の制度、勤務地や休暇など)

◎職種研究
→まず世の中にどんな職種があるのかを知ろう
(こういう仕事、こういう働き方で携わりたい!)
(前年の募集職種、主な仕事内容、業務遂行に必要な知識・能力・スキル、仕事の目的・進め方・評価、スケジュール(年月週日)など)

・BtoB企業にも目を向けるようにしよう
・働く場所にも目を向けよう→都心or地方
(企業の数や給与、家賃や物価、交通手段や育児環境)

・情報源としてのOB・OG訪問
仕事(業務内容・スケジュール・成功or失敗談・勤務時間・知識やスキル)
社風(平均年齢・男女比・雇用形態・評価制度・福利厚生)
選考(ESのテーマ・面接の質問・受かる学生・新入社員の傾向・優秀な社員とは)
→OB・OG訪問もWEB化が進んでいる

・業界地図で市場を把握しながら学ぶ
(企業のつながりが一目でわかる、各業界の基礎知識や最新動向がわかる)