見出し画像

#17 1年前の今日を振り返ってみよう企画 〜サマーインターンが終わりを告げた〜

docomoのサマーインターンの話は何度かしているが….。

去年の今頃、15社くらい参加したサマーインターンの全てが終わりを告げた。
7月に参加したインターンの早期選考の案内が9月頭に来てしまい、テスト期間ともかぶっていたので就活のスケジュールに悩んだ時期だった。

今年も今の時期また忙しいんだけれどね.....。秋は1番遊びたいシーズンなのに、去年も今年も忙しいんだなぁとちょっと残念に思っている。
まぁ授業は少ないんだけれど、そろそろSOTSURON!がね。

サマーインターンで得たものなんて1年経ったら忘れるでしょ??と思っている人も多いかもしれないが、たとえオンラインとはいえそんなことはない。
みんなで顔を付き合わせて議論してなんとか発表時間までに資料を作り終えようと頑張った時間は、いつだって全力で いつだってたとえ小さくとも新しい挑戦の積み重ねであった。

後悔もたくさんあるし優勝できなくて悔しいこともあったし自分の未熟さに怒っていた時もあったけれど、就活の中の「インターン」というものにたくさん参加して良かったと思っている。他の学生に刺激されて、自分はまだ成長できる…..と思えた貴重な時間の積み重ねだった。



「積み重ね」っていう言葉を何度も使ってしまった気がするが、振り返ると就活はやっぱり経験がモノを言う部分が多いと思っていて、1回30分の面接はあっという間だけど されど30分だ。緊張は減っていくし 受け答えの時に笑顔を意識できるようになるし 「また同じ質問きたなぁ」とテンプレのような回答をすらすら話せるようになった。良くも悪くも。

この着実な成長実感を得られていたと言う意味でも就活は楽しかったし、面接とはいえ1人の人間との出会いであり、誰かのキャリアを聞く時間であり、私にとっては貴重な機会だったように思う。
最終面接で私に合格をくれた面接官の話とか今でもちゃんと覚えているし、私を圧倒させてくれた経営者の方の情報は今後も仕入れていきたいし、好きになった会社は本当に応援していきたい。


1年経った今だからこそ綺麗に見えすぎている部分もたくさんあるのかもしれないけれど、大学生の中の貴重な時間をある程度就活に注いだことに関して、後悔はない。