見出し画像

詩 2021/2/20



あのひとも生きている。

関わることのなくなった
あのひとやあのひとやあのひと

sns上ですらつながっていない
あのひともあのひともあのひとも

いま。どこかで。生きている。

わたしのなかではもう消えたひと
もう現れない登場人物。


けれど。どこかで。生きている。

悲しくて泣いているかも
可笑しすぎて笑い転げているかも
ぼーっと佇んでいるかも

あなたにとってわたしもそう。

もう関わらない登場人物。

けれどわたしも。いま。生きている。

遠くからだんだんと近づいてくる
バイクの音
今日見た映画の余韻
なんとなく悲しいような
でも、すこし優しい、
そんないまを。生きている。

あなたの中からは消えたわたし
もう現れない登場人物

けれどわたしも。生きていく。




***


なんかふと思い出しました。

SNS上でもつながっていない、連絡先も知らない学生時代のころのクラスメイトとか、バイト先でちょこっと関わっただけの先輩とか。

結構その時は濃く絡んでいたひとも。
挨拶すらしたのかあやふやなひとも。

この世界のどこかで生きているんですよね。

別にまた会いたいとか
生存確認をしたいとか
そういうわけではありません。

ただどこかできっと
がんばっているんだろうなあと思うと
ちょこっと和むというか。
うーんなんでだろう。

でもみんなそうなんですよね。
みんな。生きている。悩んだり楽しんだりしながら。

直接関わることがなくなっても
いまこうしてわたしがふっと"あの頃の登場人物"として思い出すように

もう会うことがなかったとしても
そして仮に、もし、万が一、生きていなかったとしても

こうしてわたしの中で
生きている、んですよね。


そしてだれかのなかでも
わたしが
"あの頃の登場人物"として
生きている。。かもしれない。

(死んでいる場合もあるかもしれませんw それはつまり思い出さないってことですけど)


なんだかそう思うと
ふわふわした気分になるというか、
視野が広がる感じがあるというか。

うーんうまく説明できません。

もっと勉強します。

おやすみ💤


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?