見出し画像

間宮祥太朗似のイケメン美容師さんから、白髪、抜け毛の話をされた42歳のわたし

先日、久しぶりに美容院へ行ってきました。いつも通っていた美容院は予約パンパンだったので、この機会に行ったことのない美容院へGO。今回行った美容院はどうやらコストの安さが売りらしく、いつも通ってる美容院の半額でした。

美容院に着くと、キリッとした眉、瞳が印象的な間宮祥太朗似の金髪イケメンが登場。11月18日(土)に公開される映画「全員死刑」の間宮祥太朗さんの金髪、全身入れ墨ビジュアルが頭をよぎります。この時の間宮祥太朗さんと、彼の髪型がそっくり。

おまけに服は豹柄でいかにもパリピな感じだったので、正直「怖い人だったらどうしよう」と一瞬焦ります。

ところが間宮さん(本当は違う名前だけど、以降間宮さんで統一)、話すと柔和な感じで「ボク、オネェってよく言われるんですよぉ〜」と。動きはふわふわしていて、ちょっと猫っぽくてかわいい。

間宮さんは気さくで優しそうな人だったので、私はホッとしました。

「髪染めます?どんな風にしますぅー?白髪が気になるなら染めた方が良いですけどねぇ〜」ニコニコしながら白髪について語る間宮さん。あれ?私、白髪あったっけ?

私が疑問を感じていると、間宮さんは「あれ?あれ?白髪ないですね!凄い!白髪、一本もないんですね!」と今度は私の髪を見てビックリ。

私は42歳ですが、今のところ1本も白髪がありません。同級生数人から白髪の話をチラホラ聞くこともありますが、まだまだ自分には遠い話という感覚があります。おそらく、母の白髪が出るタイミングが遅かったので遺伝と、あとは仕事のストレスがないってのも大きいと思います。

フリーランスになってから、仕事で付き合う、関わる相手はなるべくお互いに気持ちいいやり取りができる、またはストレスを感じない人を選ぶようにしています。

付き合う相手を選べるのも、フリーのいいところかなと思ってます。デメリットももちろんたくさんありますが、私は今の働き方を大変気に入っています。

間宮さんに「白髪、なんでこんなにないんですかー?」と言われ「多分、ストレスないからじゃないですかね〜」と返す私。この時、改めてストレス無いっていいなぁと再確認できた気がします。

その後、間宮さんから「抜け毛とか気になりますぅ?」と言われ、「抜けるけど、気にしてません」と答える私。ええ、抜け毛はごっそりありますよ。

でも気にしてたらさらに抜ける気がするので、あえて気にしないようにしているのです。大量に抜けた毛はさっと捨てて、なかったことにしてます。

「へぇー、気にしないっていいですねぇー!みなさんごっそり抜けちゃうんですよぉーとか気にされてる方多いので。でも気にするとさらに抜けるから、気にしないのが1番いいんですよ」と間宮さん。

なるほど。気にしない私、正解じゃんか。

こんな感じで、間宮さんは割とガンガンテリトリーに入ってくるタイプでした。しかし、話し方が女性的で柔らかく、決して押し付けがましくないので嫌味が全然ないし、むしろもっと話したいと思ってしまうような方でした。

私は美容師さんと積極的に話をする方ではないのですが、気がつけば間宮さんに対して育児、生活面のあれこれなど色々な話をしている自分がいました。距離の詰め方が絶妙で、相手に話をさせるのが上手い方でした。

人と話をする、または話をさせるには遠慮すれば良いという訳でもなく。かといって、ガンガン質問すれば良い訳でも、フレンドリーな雰囲気を出せば良い訳でもなく。だからこそ、人に話をさせるテクニック、ノウハウやマニュアルなんて役に立たないんじゃないかと思ったのです。

じゃー、そのためには何が必要かといったら、その人が持つ空気、人柄なのかなと。間宮さんは、空気のように自然体で、嫌味がない方。向こうが話さなくても、自然とこちらが話したくなるような空気感があったんです。

思わず「お兄さんなら、きっとどこでもやっていけると思いますよ。全体的に、いろんなバランス感覚に優れている気がするんです」と伝えると「ははは、ありがとうございます」とニコニコ。

また髪が伸びたら、間宮さんのところにお世話になろうと思います。お兄さんの名前、間宮じゃないけど。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?