見出し画像

妊娠糖尿病再検査で「聞いてないよ!」と叫びたくなった話

10月の終わりに、妊娠糖尿病再検査があった。妊娠糖尿病患者は、出産が終わって2〜3ヶ月後に血糖値を測定し、血糖値が上がってないかチェックするのだそう。

検査したところ、問題なし。あー良かった!

…と思ったのも束の間、医師から思いもよらない話をされたのである。

医師「2人目考えてる?」

私「考えてないです(即答)」

医師「うーん。そうなの……。でも、万が一のことがあるから、一応1年に一度は血糖値測定してね。血糖値が高い時に妊活しちゃうと、染色異常の確率が上がるから」

私「えっ、そうなんですか?」

これまで、私は色んな病院に通ったし、産婦人科でも妊活について相談してきた方だが、血糖値が高いと染色異常が起こりやすいなんて話は一度もなかった。

ただ、そういえば。よもぎ蒸しのスタッフから、砂糖を取りすぎると卵質が悪くなるから控えてくださいと言われたことがある。

このお店は、若干スピ要素が強く天使の置き物が至る所にあった。妊活や日々の生活で心が病んだら、ドリーンバーチュ系のオラクルカードも引いてくれた。

施術が終わると、チリーンと音のなる器具を鳴らし「体全体を浄化しまーす」と言われた。浄化されてるかはわからないけど、必要以上に丁寧だった。

あの時は、スタッフの「なんでも話聞きますよ」という言葉に甘え、どうでも良い話を延々としたものだ。

大抵こういう店は、他店より割高だ。しかし、この店は良心的な値段で通いやすかった。値段が安く、家から近いという理由だけで通っていた。

安いのに、毎回施術のたびに心理カウンセリングしてもらえるのも良かった。合ってるかどうかはわからないけど、しっかり時間を割いて丁寧にカウンセリングしてもらえたので、私は満足だった。

このお店では、よもぎ蒸しの間に何を食べ、どんな生活をしているかも調べられる。

便秘、カフェイン、甘いもの取りすぎ、和食より洋食好き、運動嫌い、デスクワークやり過ぎ、ストレス。

私は、ほぼ全ての項目で引っかかり、その都度叱られていた。

そこから、少しずつ甘いものを控えたり(完全ではないけど)、カフェイン控える、便秘を治そうと青汁、ビフィズス菌サプリ飲んだりと、色々対策を取るようになった。

今思えば、スピ系スタッフの方の指示のおかげで今があるのかもしれない。違うかもしれないけど、お医者さんにこうアドバイスを受けてゾッとした。

産婦人科や病院では、医学的根拠のないものはアドバイスしない。「よもぎ蒸しのスタッフから言われたのですが」と言ったら「医学的根拠はありませんので」と突っ返されたことも多々ある。

あの頃は、何が正しいのかさえわからなかったほどだ。相談する度に、みんなが違う意見を言う。だから相談迷子になった。

妊活の情報、一律でみんなに共有されて欲しいと切実に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?