伊井野ミコの研究室

第11.5回 受験生のための基本書・演習書の読み方(会社法の基礎)

学者の書いた基本書・演習書vs予備校本の極めて不毛な論争がみなさんお好きなようです。 予備校本だってなんらかの文献をもとに書かれているわけですから、基本書が読めず…

第11回 取締役会決議の欠缺と取引の効力(会社法の基礎)

1.前回のおさらい前回〔第10回〕は、取締役会決議が無効となる場合を最後に見ました。 原則として決議に違法の瑕疵がある場合は、特段の事情がない限り、取締役会決議は…

第10.5回 会社法の条文との付き合い方②(会社法の基礎)

会社法の条文は多すぎだと文句を言う人が極まれにいらっしゃいます。 1.そんなの、あたしが許さないというわけで、 前回では、会社法の条文の全体像を見ました。ここで…

第10回 取締役会決議(会社法の基礎)

前回3回は,主に,会社と取締役との間に利益相反がある場面における規律を見てきました。 今回は,少し角度を変えて,「利益相反を排除する仕組み」として用いられてきた…

第9.5回 会社法の条文と付き合い方①(会社法の基礎)

0.会社法の条文と向き合えますか?さて、会社法は条文が多すぎて、該当条文を探すのも一苦労するなどといったことが、初学者の内はありますね。 特に、初めて見る会社法…

第9回 取締役の報酬(会社法の基礎)

さて,ここまでは取締役の責任や事前規制という重苦しい話ばかりでしたが,当然,そのような厳重な責任ばかり課されていれば,誰も取締役になんてなりません。 取締役にな…