見出し画像

Johannes-blog #5 【調査報告】スタバで比較!世界の物価

「神谷美紀のヨハネスブログ|Miki's Johannes-blog」です。
南アフリカ・ヨハネスブルクでの暮らしを記録します。
きょうは、「物価」の調査報告です!


「スタバ指数」やってみた!

きっかけは、noteを読んでくれた大好きな友達から「物価が気になる!」とリクエストをもらったことです。
例えば、アメリカ・ニューヨークのマンハッタンでは、スタバのアイスコーヒー(トール)は$4.25なんだそう。「比べてみてどうかな?」と。

そういえば、十数年前、経済学部生だった私は「ビッグマック指数」というのを習ったなという……朧げな記憶が……ごにょごにょ……。
世界中のマックで売られる「ビックマック」の価格を見れば、なんとなく物価水準がわかるよね、というモノサシです。(ざっくり)

ビッグマックもいいけど、私たちミレニアル女子にとっては、スタバの方が身近なんだよね。ということで、世界中で活躍している友だちや先輩後輩を頼って、価格調査をしました。パチパチ!

調べかたはシンプル!
Instagramの「質問」で協力をお願いしました。

Instagramの「質問」で大調査!

調査期間は、最初にマンハッタンの値段を教えてもらった8月22日から10月17日まで。
レートは、基本的には、これを書いている9月4日、いまから神谷が順番に調べた「そのときの時間」にGoogleが出してくるレートを使います!(ゆる調査)

そもそも、9月1日で価格改定とかしてたらどうしよう。
ドリップコーヒーが標準のところと、コールドブリューが標準のところと、アメリカーノが標準のところがある。どうしよう。

素人調べなので、全てはあくまで「目安」です。

まずは日本のスタバ ¥390

日本のスタバの、ドリップアイスコーヒー(トール)の値段です。
報道時代のキュートな後輩が「税抜355円です!」と教えてくれました。税込だと390円。きょうは、この値段【390円】を基準に、比較していきます!

南アフリカ R40.00

こちらは、私の取材です!
南アフリカ・ヨハネスブルクのスタバです。
通貨は「南アフリカランド」という、ここに来るまで聞いたこともなかった単位です。いつも買い物するときは、1ランド=8円くらいの気持ちで計算しています。

トールサイズのコーヒーはR40.00
ちなみにショートサイズはなくて、これが一番小さいカップです。

"Miki"を"ニッキー"と間違えられたけどそれもご愛嬌

9月4日時点のレートで円換算すると、1ランド=7.7円。
【およそ308円】となります。

日本より安い!日本にいるときより軽率にコーヒー飲んじゃうぞ!!

アメリカ $4.63

この企画をはじめるきっかけを作ってくれた、NY在住の大好きな友だちからの情報です。マンハッタンのスタバでは$4.25、税込だと$4.63とのこと。
今日の相場では、1ドル=146.39円なので(高!)、円換算すると【およそ677円】ということになります。
マンハッタンの$4.25は、もう一人別の親友からも情報を寄せていただきました。ふたりとも、いつもありがとう!xoxo

また、ラブリーな大学ゼミの後輩ちゃんからも連絡をいただきました。同じNYでも、郊外のモールの値段を教えてくれました。「税込$4.05です」!とのこと。連絡もらえて嬉しかったあ、ありがとう……!
州内でも、都心のマンハッタンと郊外では金額が異なる模様です。こちらは円換算でおよそ【592円】

いずれにしても、NYのスタバ、ワンコイン感覚で全然買えない値段です。

さらにさらに。

尊敬するおしゃれ美女のお姉さんからは、
「7月にスタバの本拠地シアトルでコーヒーを買ったら、日本円で1300円くらいした記憶があるよ」とのエピソードも寄せられました。

シアトルのコーヒーの値段、私も調べてみたんですが、例えば「ロースタリー」ラインのコーヒーが普通に7-8ドルでメニューに並んでいて、日本円で1000円以上することも余裕でありうる情勢でした。

た、高い、、

繰り返しますが、コーヒー一杯の値段です……。

ベルギー €4.20

さてさて、3つ年下の私の妹が、ブリュッセルで暮らしています。
写真も一緒に送ってくれたので、写真もご紹介!
ブリュッセルのスタバは、南アフリカと一緒で、電光掲示板にメニューが書いてある感じです。

ベルギーのアメリカーノ€4.20(妹撮影)

ブリュッセルでは、€4.20
きょうは1ユーロ=158.10円なので、円換算するとだいたい【664円】です。

なんと、NY並み……!
よく頑張ってるねえ、妹よ。また会いに行くからね。

ポルトガル €3.00

同じユーロ圏でも、ところ変われば全く違う値段だとわかりました。

学生時代に一緒に塾講師をしていた、イケメン先生からの報告です。
ポルトガルでの値段を教えてくれました。

写真も送ってくださったので、リスボンのメニュー写真もご紹介。
情熱のレッド〜!!

ポルトガル語のスタバメニュー!

リスボンのスタバではコールドブリューが€3.00、換算すると【474円】ということになります。
ユーロなのに!ブリュッセルと全然違う!!

そして、アメリカやベルギーが驚愕の物価高で麻痺してきてますが、このリスボンの値段も、「日本より高い」です。

フランス €3.45

同じく、ユーロ圏の別の国から。

ソウルメイトのゼミ同期が、パリの値段を教えてくれました。
やった〜!エスプリ〜!!ありがとう〜!!!

正確には、教えてもらったのは10月です。
私が寝かしに寝かして熟成させ、年まで越してしまいました。土下座……。

教えてもらったこの日のユーロ・円は、遡って調べて見たところ他の欧州各国の調査時点と誤差1円以内だったのでベルギー・ポルトガルと同じレートで計算してみます。

教えてもらった「おパリのアイスアメリカーノ」は、€3.45です!
換算すると【545円】ということになります。

いつかパリの空港で書いてもらったフランス流"Michy"

アイスコーヒー一杯に500円以上かあ。。。
世界の物価は高いなあ。。。(しみじみ)

オランダ €3.95(たぶん税抜)

こちらも、私が調べてきました。
乗り継ぎでやってきた、オランダ・アムステルダムのスキポール国際空港です。

欧州スタバはフタも紙?脱プラ先進国かな

免税エリアだったので、たぶんこの価格だけ免税です。
ちなみに、オランダの消費税は9%だそうなので、税込の場合は€4.30くらいになる計算です。
1ユーロ=158.10円として計算すると、【679円】くらいということになります。

ひょっとすると空港価格なのかもしれませんが…!
もしアムステルダム市内に住んでいらっしゃる方がいらっしゃったら情報提供お願いします…!

イギリス £3.55

イギリス・ロンドンには、お世話になったゼミの先輩がいます。
ロンドンのスタバでは、£3.55と教えていただきました!

きょうは円ポンド184.81円なので、£3.55では、およそ【656円】です。

ちなみに、日本で650円ってマックのセット頼めるくない?と思って調べてみたんですけど、ランチの「ビッグマックセット」がだいたい650円でしたよ〜!

カザフスタン ₸1300

さて、9月末にすごいのを教えてもらっていました。
学生のとき一緒に踊っていた(なんなら社会人になってからも一緒に踊っている)ダンス部の同期が、カザフスタンにロシア語留学しています。

カザフスタンのスタバでは、コーヒー一杯で₸1300だそう。

……!?

郵便番号みたいなマークでびっくりしていますが、これがカザフスタンのお金の単位、「テンゲ」なんだそうです!

(テンゲ……!)

教えてもらった9月29日のカザフスタンテンゲは、0.31円でした。
日本円換算で₸1300【403円】、かな?

おさらいすると、日本のコーヒーの値段は400円切れていました。
ということで、カザフスタンのスタバも日本より高いことになります。

アラブ首長国連邦 AED18.00

さて、こちらはアブダビのスタバです。

世界地図を突然広げられて「アブダビを指さして!」といわれたら、地理にめっぽい弱い私はたぶん一瞬固まってしまうと思うんですが、そうです、アラブ首長国連邦にあります。いわゆる、UAEです。

アブダビでもスタバを発見

お金の単位は、「ディルハム」
通貨の記号は正しくは「د.إ」なんだそうですが、お店では"USD"みたいな感じで"AED"表記を見かけました。

アブダビのスタバでは、カフェアメリカーノが【AED 18.00】
そして、9月の平均値では、1ディルハムは40.25円だったそうです。

ということで、コーヒー一杯はだいたい【725円】

あれ!!

新記録ですね!?!?

アブダビのスタバが一番高い……!?

いや〜、空港の感じも、豪華絢爛だったんですよね。
(やっぱりオイルマネーなのかな、、?膨らむ妄想)

ディルハムの相場感がよくわからず、、「コーヒー一杯だし、まあ大丈夫でしょう!」と南アフリカにいる感覚で威勢よくカード払いをしたんですが、まさか725円とは思っていませんでした……。

もっと一滴一滴、味わって飲めばよかった……。

ちなみに、私が小学6年生のときのお小遣いが月700円で、700円あれば雑誌「ピチレモン」(当時390円)と、ジュースとお菓子も複数、それなりに満足に買えた記憶です。アブダビの小学生だったら何も買えなかった……。

世界の物価、結果は…?

あくまで神谷調べではありますが、「対円」でみた世界のスタバの値段調べ、高いほうから順にランキングすると、こんな感じになりました。

UAE      725円
オランダ    679円
アメリカ(NY)  592~677円
ベルギー    664円
イギリス    656円
フランス    545円
ポルトガル   474円
カザフスタン  403円
日本      390円
南アフリカ   308円

こんな独自調査に付き合ってくれたお友達や先輩後輩、妹、ありがとう……!調べててとっても楽しかったです!

今回、私が暮らしてる南アフリカが群を抜いて安かったんですけど笑、同じアフリカ大陸でも、エジプトとかモロッコのスタバの値段はどうなんだろう?

とか。

アジアに友だちが少なくてわからなかったけど、例えば「ペソ」とか「ドン」とか「バーツ」とか「ウォン」ってどうなんだろう?

とか。

また追加調査してみたいなと思いました。

そして、物価だけじゃなくて為替も影響していると思うんですが、円とともに南アフリカランドも負け負けなので、いまが南ア旅行のチャンスです!

一生に一度はアフリカに行ってみたいなという方、それは「いま」かも。
ヨハネスで、お待ちしていま〜す!

Miki's Johannes-blog #5
2023.9.5
※2023.9.17 「オランダ」調査追記
※2024.3.13 「ポルトガル」、「フランス」、「カザフスタン」、「アラブ首長国連邦」調査追記

#南アフリカ #南アフリカ生活 #ヨハネスブルグ #ヨハネスブルク #海外生活 #駐在生活 #アフリカ #アフリカ生活 #海外駐在 #物価 #スタバ #starbucks #ビックマック #ビックマック指数 #円ドル #ドル円 #ユーロ #ポンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?