見出し画像

【自由詩】不器用は"武器"なりて🌿

#自由詩

【自由詩】不器用は"武器"なりて🌿


あなたには 苦手なことがあるだろうか

不得意と思うこと

不器用と思うこと

それにより 生きづらさを感じること


わたしは たくさん存在する


たいていの人は 得意不得意はあるもので

天秤にそれらを乗せたとき

必ずしも均衡に なる訳では ない


もとの比重が違っても バランスがとれれば

無問題(もうまんたい)


短所が長所に変化(へんげ)するように

『不器用はときに "武器"となる』



例えば現代社会では 発達障害と診断される人が増えた。グレーの人もたくさんいると言われている。

その症状の悩みから生きづらさを感じる人は少なくない。でも、捉え方を変えることで悩みが『武器』になる。


過集中は やりたいことに没入出来る

集中力の才能


不注意は 色んな考えやアイデアが浮かぶ

創造力の才能


多動は 同時に色んなことができる

マルチタスクの才能


こんなふうに、一見困りごとだけど"実は武器であり才能なんだ"ということは多くあると思う。

それを周囲がどのくらい理解出来るか、武器を見つけて認めてあげられるかで、その人のQOLは変わる。




誰かが "不器用"と 咎めようとも

違う誰かは それを "原石"のように

大切に してくれるだろう


そして 自身に自信を持ち始めたとき

"武器"となり 進化して行く


まずは 不器用という"箍(たが)"を外そう

そして 最高の"武器"に 変えてしまおう


それは いつしか

"才能"という名の『相棒』になるから


『不器用は"武器"なりて🌿



おわり🕊𓂃 𓈒𓏸⋆꙳🌸


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

皆様の励ましが私の励みになります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”🌸また、創作意欲にも繋がります。頂いたサポートは創作活動に、そして皆様の応援に使わせて頂く予定です🌱心がちょっぴり軽くなってもらえると嬉しいです✨共に心を躍らせましょう(ˆ꜆ . ̫ . ). ̫ . ꜀ˆ)◞✧🌿