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聖書の考古学/アンドレ・パロ
いま我が家は引越しでバタバタしてる。本がね、大変なんだよ。相変わらずね。で、書棚から発掘したアンドレ・パロAndré Parrotの書いた三冊の本を手にしながらしゃべってみたい。70年代、みすず書房が日本の"知"に大きく貢献していた頃に翻訳されたものだ。
パロは、ルーヴル美術館に在籍していたフランス人考古学者である。彼はオリエント世界を発掘し、それを系統だてて理論づけた嚆矢である。多数の論文を
最初は麻布十番の裏路地で、世界平和のために侵略者と戦っていたセーラームーンの叫ぶ「愛」と「おしおき」を考えながら初期キリスト教の進化を見つめる
西暦476年の西ローマ帝国滅亡はキリスト教を存亡の危機へ追いこみました。
言うまでもないことですが、ローマの地を席巻したゲルマン人は全くの異教徒の群れです。一部キリスト教異端派の教義を取りこんでいた一派は有りましたが、乱立したゲルマン人の国家で使用されていた宗教は彼ら独自のものだったのです。
当然、被征服者であるローマ人は、そのゲルマン人が持ち込んだ宗教に強く揺らいだ。元来、ローマは多神教の国家で
国教化したキリスト教
なぜローマが、ミトラ教ではなく。そのパクリであるキリスト教を国教にしたのか・・これは熟考すべきテーマですが、ここではそれに触れない。
国教となった以降のキリスト教につしいて話したいと思います。
まず。国教となることでキリスト教には課税義務が無くなりました。
「生き甲斐産業」としての宗教は、原材料の仕入れも加工費もない。そのうえ流通経費は極小です。きわめて事業効率の高いビジネスです。そのうえ消費者
旧約聖書はだれが書いたか#08/単性生殖(処女懐胎)ならイエスが男性なはずはないでおわりたい
蛇は農神である。農耕と豊穣を司る神だ。メソポタミアの中にもフェニキアの中にも蛇は登場するが、すべて地祇に結びつく繁栄の象徴である。そして原則的に女神に関わる。
"J"が語る、メソポタミアの神話世界の中に作られた「エデンの園」だが、異神の影が色濃く残る"蛇"がいることに、何ら不自然さはない。なおかつ「生命の木と知恵の木」というメソポタミアの神話を源流とするモノについて、蛇がその存在と意味を知っていた
旧約聖書はだれが書いたか#06/キメラとしての聖書
聖書は四つの文書を組み合わせです。
①最も古い部分は紀元前950年頃に南のユダヤ人の王国で作られました。使われている神の名称がヤファウエであることから"J"文書と呼ばれます。
②これに続くのが紀元前850年頃に北のユダヤ人の王国で作られた"E"文書です。こちらは神をエロヒムと呼んでいるので"E"文書と呼ばれています。
③そして"D"文書。これは紀元前750年頃に南の王国で起きた宗教革命時に書かれた