松村美香(小説家)

2008年「ロロ・ジョングランの歌声」で第一回城山三郎経済小説大賞受賞 KADOKAWAより「利権鉱脈~小説ODA」「利権聖域~ロロ・ジョングランの歌声(文庫化)」 中央公論新社より「アフリカッ」「老後マネー戦略家族!」 など、海外を舞台にした経済小説やミステリー作品を多数出版。

球磨村の思い出~被災地への祈り

小学校の夏休み、祖母の実家に遊びに行った。輝く夏の思い出。球磨村の夏だった。 母の従兄妹は獣医さんで、種豚の散歩が楽しかった。子豚さんはすごく足が速く、自由に走…

あの日を忘れない~ダッカ襲撃事件から4年

あの日から、4年が過ぎようとしている。 もしかしたら、多くの人が忘れてしまったこと。 でも、ひっそりと、紫色の花のロゴマークが業界関係者の間で祈りを促している。 4…

ブログとNOTEの違いは何だろう

小説家デビューする前は、ブログをほぼ毎日書いていた。 ミクシィから始まり、OCNのブログに登録し、途中の民営化で契約変更などあってソネットに切り替え、SSブログになっ…

できることから始めよう #9

今日で「ゆたかさって何だろう」が終わりとなる。 いろいろ考えて楽しかった。 最後に、映像を夢見てきた私が、 最近はじめた道楽を紹介したい。 道楽だからこそ、真剣で…

いつか自分の小説を映像にしたい #8

それが私の夢だ。 そんな夢かなうはずがない、と何度も自分で打ち消してみた。 夢破れて泣くのは自分だから。 でも、そうやって謙虚に縮こまっていてもいいことはない。 バ…

老後資金2000万円のこと #7

昨年、人生90年時代の老後資金は2000万円用意しておくことが望ましいという議論があり、国会で大騒ぎになった。私が「老後マネー戦略家族!」を出版したのは、その2年前の2…