見出し画像

球磨村の思い出~被災地への祈り

小学校の夏休み、祖母の実家に遊びに行った。輝く夏の思い出。球磨村の夏だった。
母の従兄妹は獣医さんで、種豚の散歩が楽しかった。子豚さんはすごく足が速く、自由に走り回っていた。年長のまた従兄妹に球磨川に連れて行ってもらい、川で泳いだのが懐かしい。「あっちは流れが速いから行っちゃだめよ」と言われ、はい、と素直に返事した。東京の小学生が体験した、球磨村の思い出である。
熊本が豪雨で大変なことになっている。
人吉、球磨村、八代、津奈木、などに住む親戚はみな避難できたようだが、テレビの画像を見る限り、大変な夏になりそうで胸が痛む。
新型コロナ感染の問題があり、そう簡単に支援には行けない。雨は全国に広がっていて、どもこ大変だ。できることを探そうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?