見出し画像

人生でもらったことのない感謝の言葉を絵本の挿絵プロジェクトの依頼主様からもらった話

はじめに

こんにちは、オイルパステル作家のはやのです。
今回は私の絵を実際手に取ってくださった方のご感想をまとめます。

私の絵は残念ながら万人受けしないようです…
しかし、いただいたご感想のメッセージをみていただければ、
沼る”タイプの絵だということがお分かりいただけると思います。

初めての絵の受注でもらったメッセージ

私の絵を受け取ってくださった方は皆さんとても温かいメッセージをくださいます。
その中でもまだまだ経験の少ない私に似顔絵の依頼をくださり、
さらに絵本の挿絵という大口のプロジェクトをご依頼くださった方は
とても厚い感謝と感動のメッセージをくださいました。

私はココナラで絵の受注を始めました。
そして初めての似顔絵のご依頼を受けました。
初めての似顔絵を納品した後のご感想のメッセージがこちらです👇

クレパス画って良いですね。
描かれた人物を見ると、
まるでその人が生きているかのような温かさと、うまく表現できませんが、
その人物のこれまでの人生を想起させられるような、人間としての深みを感じます。

一見楽しそうで、幸せそうな絵でも、
どこか物悲しさを感じたり、切ない気分になったり…

以前から気になってはいたんですが、
みーちゃん22様の作品を見て、クレパス画がさらに好きになりました!
おそらく、クレパス画というジャンルそのものが魅力的なのではなく、
みーちゃん22様の技量と表現力があってこそなのだと思います。

サンプルを拝見させてもらいましたが、
お子さまの絵でしょうか?絵から愛情がたっぷり伝わってきます。
きっとみーちゃん22様は、お子さま、ご家族が大好きなのでしょう。
サンプルを拝見した時にそれが伝わってきて、我が子を抱き締めた時のような朗らかな気持ちになりました。

本当に素晴らしい作品をありがとうございました。
他にもクレパス画を扱う方はいましたが、みーちゃん22様に依頼して本当に良かったと思います。
注:当時は「みーちゃん」という名前でやっていました

当時はまだ実績が無かった私の絵をとても評価して下さいました。

👤「絵から愛情がたっぷり伝わってきます」

👤「我が子を抱きしめた時のような朗らかな気持ちになりました」

いただいたお言葉が本当にうれしかったのを覚えています。

絵本の挿絵のご依頼でもらったメッセージ

それから、その方から14枚に渡る絵本の挿絵の依頼を受けたのです。
1枚1枚シナリオに合わせてご依頼主様のご要望に添うような場面を考え、
ご提案して意見をすり合わせながら絵を仕上げました。

やり取りの一部です

大変な作業でしたが素晴らしい経験をさせていただいたと感じます。
完成後、納品した後にはこんなコメントを頂きました👇

大変遅くなりましたが、本日現物を確認いたしました。

実物は迫力がありますね!
何故だかわかりませんが、目頭が熱くなりました。
この作品に込めた思い、子どもたちへの愛情はもちろん、
みーちゃん様が魂を込めて描いてくださったことに対する感謝を改めて感じることができたからでしょうか。

とにかく幸せな気持ちになりました。救われた気持ちになりました。
みーちゃん様に依頼して本当に良かったです。
ありがとうございました!

こんなに✨感謝の言葉✨をいただきました!💖

👤「目頭が熱くなりました」

👤「幸せな気持ちになりました」

👤「救われた気持ちになりました」

私は今まで事務仕事をしていてここまで人に感謝してもらえる経験はありませんでした。
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいでした。

絵本プロジェクトも無事完了し
こんなに素敵✨な絵本動画ができていました!👇見てくださいね👀

現在も2作目の絵本の挿絵(6枚の予定)を受けています。
当時はこんなに長くお付き合いいただけると思っていませんでした。
私の絵を気に入ってくださった貴重な方です。

その他、小さな原画のご購入者様からもらったメッセージ

その後は他の方からも依頼が入るようになりました。
他の方からも温かいメッセージをいただくことが多いです。

その一例は…

私はcreemaで少額のポストカードサイズの原画を販売しはじめました。
こちらは山の絵を買って下さった方のコメントです。

本日無事届きました。
丁寧に送付頂き、ありがとうございます。
実物を拝見して、改めて良い作品だなーって思いました。原画っていいですね。

山の夕暮れ。写真では表現出来なかった
心の癒しがそこにあります。

大事に飾らせて頂きます。

素晴らしい作品を譲って頂き、ありがとうございました。
実物の良さを体感していただけてうれしいです

なんと!リピート購入✨もしてくださいました。

再度購入させて頂きます。
(自分ひとりで傑作を2枚も買い占めていいのだろうかと悩みましたが…。)
何度も画面で拝見させて頂きましたが、心に響きます。『日暮れの山』と同じ様に。
陽光に光る桜、こちらに向かって流れて来る川。近くに同じ様な情景があるんですが、正にその美しさそのものを描いてくれた感じです。写真では表現出来ない、淡い光に包まれた穏やかな空間、それを切り取ってくれたかのような感覚です。
はやの様の風景画は絵に心が込もってるんですね、きっと。
2枚の額を揃え、(額もCreemaで買おうかなと。)並べて飾ろうと思います。

あと、原画に是非サインをお願い致します。この作品には入ってないように見えますので。


宜しくお願い致します。
サインは最初の方の作品には入れてなかったのです…
喜んでサインを書き加えました
こんにちは。
今日、『桜の川』手元で拝見致しました。
心打たれますね。陽光が桜に反射する感じが眩しいくらいで、春うららかな1日を感じます。しみじみいい絵だなって、購入して良かったなと思いました。

『日暮の山』は飾らせて頂きましたが、
離れて鑑賞すると、本当の景色のようで
、ああ、この情景覚えてるみたいな錯覚をします。特に空と雲の色づかいは微妙な夕暮れの移ろいを見事に表現していて、心に響きます。見るのが楽しみな位です。

語彙が乏しくて、上手く作品に対する感情が表現出来てませんが、絵でこんな喜びを
得られたのは初めてです。
時間を見つけての作品作りは大変だと思いますが、応援しております。これからの作品にも期待しております。
是非とも感動させて下さい。

ハガキサイズの小さな絵ですが、こんなに素敵なお言葉をいただきました✨

👤「絵に心がこもっているんですね」

👤「心に響きます」

👤「絵でこんな喜びを得られたのは初めてです」

温かい応援の言葉にこちらも胸がいっぱいになります💗

こんなに喜んでいただけるなんて、
人気なバズっている画家なら当然?なのかもしれませんが…💦
私の絵は必要な人にだけ刺さるようになっているのかもしれません…
数あるアート作品の中から認知されていない私の作品を見つけ出して選んでくださったことに感謝しています💓

私の絵は心を込めて描くだけ…

…正直、私の絵がなぜこんなに心に訴えられるのか
自分でもわからないんです…
生粋の美術のプロでもなく、心理のプロでもなく、売れるノウハウを極めたわけではない私は
ただ、ひたすら一生懸命、受け取る人のことを考えて心を込めて描くだけなんです
…こう書くと、かなり愚直でスマートじゃないですね💦
これをダサいと思う人には、まあ響かないでしょうね…

私には私の絵を見てこんなに喜んでくださる人がいる
私は喜んでくれるお客さんとの縁を繋ぎたいと思っています。

私はnoteをはじめ複数SNSを持っていて隙間をみつけてはコツコツ配信しています。
いいねやフォロー数は気にしていませんが、とにかく私の絵の存在に気づいてほしいです。
今後も素敵な縁を求めて一つ一つ時間をかけて絵を描き、
必要な人に届くように投稿していこうと思います。

皆様へ

最後に、この記事をしっかり見て下さりありがとうございます。
すき❤」ボタンを押してくださいね。
そして、今後もnoteに私の作品への想いを投稿しますので、
私をフォロー🥰してくださいね。
何卒よろしくお願いいたします。

アイキャッチ画像の『日暮れの山』

ここまで読んでくださりありがとうございます✨
下記にこれまでの記事のリンクがありますので見てくださいね😊

👉前回の記事⬇

👉以前の記事⬇

Link

私の作品にご興味を持ってくださりありがとうございます✨
下記にリンクを張っていますのでリンク先で商品、サービスについてご確認ください。
あなたからのご連絡お待ちしております🙇‍♀️

creema アート作品販売
Minne アート作品販売
ココナラ 似顔絵、絵本の挿絵など

#日記 #エッセイ #コラム #人生 #日常 #スキしてみて #noteはじめました #プロフィール #自己紹介 #アート #絵描き #似顔絵 #絵画 #オイルパステル #画家 #はやのみほ #木漏れ日の癒しの絵画

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのサポートが私のモチベーションになります! より一層努力いたします😊✨ 頂いたサポートは画材に使わせていただきます。