見出し画像

オイルパステル作家としてデビューしてたくさんのご縁があり、ココナラで実績13件まで成長できた話

はじめに

こんにちは
オイルパステルの絵を販売しているはやのです。

今回は前回の続きを書きます。
前回の記事では順を追って、絵を販売する決意までを書きました。
きっと絵という仕事に対して本気だ!🔥と言うとこが伝わったのではないかと思います。

今回は、オイルパステル作家として作品を完成させ販売するまでを書きます。
👉絵描きと一口に言っても、
何を使ってどんな絵を描くのか誰一人同じ人がいないんです

そのなかで私のアートとは何なのか、
勉強と実践を重ねて今のスタイルの作品ができました

今回は、✨今の私のアートはたくさんの努力の積み重ね、人との出会いのもと生まれた✨ということをお伝えしたいと思います。

オイルパステルを極める

まずは、オイルパステルの技法の勉強をして、とにかく使ってみました💪
スーパーに売っている安いサクラクレパスからスタートしました。
徐々に使い方に慣れ物足りなくなりオイルパステルもランクアップしていきました。

様々なメーカーの画材を試してみて、
現在は主にサクラクレパススペシャリストを使うようになりました。
実はプロ用としてはあまりメジャーではないのですが👉私の技法にはこれが一番合っていました

もちろん用途によっては他の画材も使いますよ。

それから、自分のテイストに合った絵の技法をたくさん調べて片っ端から試しました💪
結果、油絵に近い描き方に落ち着きました。

はじめて有料で絵を描く

絵のスタイルは固まってきましたが、いざ、人にお金をもらって絵を描くのはとても勇気がいることでした。
そんな私はいきなり知らない人に「買ってください」と飛び込むことはできませんでした。

実は
初めて絵を売ったのは顔も名前もよく知っている親戚でした。
🙋‍♀️「絵を描く仕事を始めたいので何でも描くので買ってください」
とお願いしたんです。

絵を描かせてもらって、買ってもらい、直接感想も聞かせてもらえる
私の第一歩となる特別な経験ができたと思っています
💖

ココナラで画家デビュー

勢いに乗った私はココナラでサービスを立ち上げ画家デビューしました。

ココナラは依頼を受けて絵を描くスタイルだったので似顔絵を描くことにしました。
また、オイルパステルを使って油絵風な似顔絵を描く画家は少ないだろうからニッチを狙えるという目論みもありました😁

しかし、依頼は来ませんでした。
実績のない人って信頼度がゼロですからお客さんから見れば抵抗がありますよね💦
私はココナラの公開募集に参加して、
自分ができそうなことはさせてもらおうと思いました。
しかし、すぐに結果はでませんでした…💦

初めてのご依頼

なかなか依頼に結びつかないなか、ある日似顔絵の依頼が来ました。
この日は私にとって記念すべき日です。
親子の似顔絵を描かせていただきました。
初めてのご依頼です。
サービスの単価は気にせず、本当に時間をかけて当時の実力でできることは出し尽くしてお届けしました。✨
届いたご依頼主様は大変喜んでくださりました💖

ココナラのレビューでいただいたコメント

✅初めて自分の絵に需要があると思えました。
私はご購入者様との出会いに本当に感謝しています。

新たな需要とたくさんの経験値を積む

この似顔絵がきっかけで、このご購入者さまから新たなご依頼で絵本の挿絵も描かせていただくことになりました。

👉挿絵を描くことは似顔絵と違い文脈を読み取り一から絵を作り上げる作業が必要で、その時の私にはとても難しいことでした。
しかも枚数は14枚…💦
駆け出しで、子どもが小さい中たくさんの絵を描くのは大変で、1年以上かけて完成させました。

でも、✨この時の経験、努力がその後の力になりました。✨
テクニックが向上して自分の絵のテイストも形になって自信になりました。
本当に良い経験をさせてもらえたと思います。

現在は

その後、ココナラでたくさんの方から依頼を受けました。
実績は13件ですが、数千円の依頼から数万円の依頼まであり私にはとても大きな仕事でした。
一つ一つ、ご依頼主の方とやりとりしながら
どんな絵が私に求められているのかを知ることができ、とても勉強になりました。

成果と自信がついてきて、今度は依頼された絵ではなく、自分で1からイメージして描き上げた作品を商品にしたいと思うようになりました。

👉Minneやcreemaでアート作品の原画を販売しはじめました。

初めて、数百円で出品したハガキサイズのオリジナルアートが売れました。
単価としてはとても小さいですが、
初めて受注ではない自分の作品が売れたときは大変うれしかったです💖

creemaでのレビューコメント

今では、小さなアート作品達が少しずつ購入していただけるようになり、リピートしてくださる方もいます。

今後は

今後は描きたかった絵を思いっきり本気で描きたいと思っています。
材料費も時間もかかるので値段は高くなります。
全然売れないかもしれないです…💦
でも、どんな結果になるか見てみたいと思います。

皆様へ

最後に、この記事に「すき❤」ボタンを押してくださいね。
どんな記事が良いのかの目安にします😁
そして、今後もnoteに私の作品への想いを投稿しますので、
私をフォロー🥰してくださいね。
何卒よろしくお願いいたします。


アイキャッチ画像 繋いだ手
絵本の挿絵で描かせて頂きました

ここまで読んでくださりありがとうございます✨

👉前回の記事⬇

👉前々回の記事⬇

Link

creema アート作品販売
Minne アート作品販売
ココナラ 似顔絵、絵本の挿絵など

#日記 #エッセイ #コラム #人生 #日常 #スキしてみて #noteはじめました #プロフィール #自己紹介 #アート #絵描き #似顔絵 #絵画 #オイルパステル #画家 #はやのみほ #木漏れ日の癒しの絵画  

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのサポートが私のモチベーションになります! より一層努力いたします😊✨ 頂いたサポートは画材に使わせていただきます。