見出し画像

たくさん読まれたnoteたちをご紹介します!

2020年秋から、noteで630記事以上を更新してきました。

その中から、

  • 特に多くのスキいただいたもの

  • 多く読まれて、私の思い入れも深いもの

を、マガジン「My Best note」にまとめています。

この記事では、このマガジンの中身をご紹介。気になるタイトルはぜひお気軽に、ポチッとご覧くださいね。


note公式「今日の注目記事」ピックアップ記事


◎2023の振り返り①|振り返りマップを描いてみた!

あちこち飛ぶ思考も、突然の閃きも、柔軟に受け止めてくれるマインドマップ。これを描くようになって以来「自分の中に答えはある」と信じられるようになりました。年末や月末には、師匠直伝の「振り返りマップ」を愛用しています!


◎「ライター」が「記者」という肩書を得て気づいたこと

WEBライターを経て、2020年末からはインタビュー・取材ライターにシフトしました。ローカルニュースメディアでは「記者」としても執筆する私。客観的表現しか許されない文章と、自分らしさを出すことは相容れないと思っていましたが……それは全くの誤解でした!


◎片付け下手が本の言うことを聞いてみたら… シリーズ

片付けが苦手な自分に、劣等感や罪悪感を抱きがち。そこで、とある片付け本の言うことをひたすら聞きながら、我が家を片付けてみる――そんな様子を実況中継することに。リバウンドなしのお片付け、進行中です!


◎海を恐れていたはずなのに…今すぐもう一度行きたい無人島カヤックツアーの話

夏休みの家族旅行で訪れたのは、三重県・鳥羽市。カヤックを漕ぎ無人島にまで降り立って、再び元の岸に返ってくる――それをわずか90分で体験できるカヤックツアーが最高だったお話です。おすすめ!

挑戦と葛藤


◎「金の卵」を産まなくたって私は私を推していい

とある講座の受講を目にした時、「値段が高すぎる!」と一旦は見送った私。それでも湧き出る興味は止められず……。自分の”やりたい”をどうして見ないフリしたのかを考えてみたら――「私はこれを受けるに値しない」と思っていたから。でも、それって本当?


◎あちら側でいるために、いつも一匙の企みを

上記の記事に綴った葛藤を越えて、講座への申し込みをしたものの、結果は落選。でも、ただ次のチャンスを待ちたくない。そんな気持ちを綴った決意のnoteです。


◎書くほうの人生を歩み続けるための、2日間18時間。|さとゆみビジネスライティングゼミ東京道場

落選した上記講座のリベンジ企画に参加するというチャンスを手にしました!そこでの学びや発見を綴ったのがこちらのnote。

Book Review


◎さみしい夜にはペンを持て

書籍「嫌われる勇気」が大ヒットとなった古賀史健さんの最新本をレビューしました。「書くことの意味」に興味や疑問を抱く方に。

◎スマホ片手に、しんどい夜に。

あの家電メーカーSHARPの公式アカウント・通称シャープさん。Xで80万人を超えるフォロワーを抱えるのには理由があって、その一つが、まるで一人ひとりに語り掛けるような距離感。そんな「らしさ」を全開に、マンガの一場面とシャープさんのコラムが小さく語り掛けてくれる書籍をご紹介しました。

シャープさんご自身や、20万人のフォロワーを誇る編集者・たらればさんのXでもご紹介いただいた記事です!


◎先送り0(ゼロ)―「今日もできなかった」から抜け出す[1日3分!]最強時間術

目標設定なんてナンセンス!今に集中して生きるのだ!――そんな考えであり、そのための道具でもあるのが「タスクシュート」。

「終わらせる必要はない。まずは始めればOK」「1分でも着手すればOK」といったルールに乗って動き始めると、不思議なほどに物事はぐんぐん前に進み、自己肯定感も急上昇。

この記事の前半で、片付け実況中継の記事をご紹介しましたが、そのお片付けが挫折なく続いているのもまた、この「タスクシュート」のおかげです。


手帳レシピ


◎見やすくてかわいい手帳を手軽に作る5つのポイント

手帳をガッツリ書き始めて2年と少し。自分軸手帳部というオンラインコミュニティにも参加していますが、そこでよくいただくのが「色使いや簡単デコがかわいい!」というお声。そこで、簡単なポイントを5つほどご紹介しました。


◎「ワクワク」は先延ばし厳禁!手帳で毎日「うろつく」仕組み作り

「コレが終わったら、楽しみにしていた○○に取り掛かろう!」って、思いません?私はそのタイプでした。――でも、「コレ」が終わったら「アレ」がやってくる。なかなか「お楽しみ」に辿り着けない。そんな私がある書籍と出会ってから、「楽しみを先延ばしにしない自分」になりました!

人生と育児


◎ステージⅡか、良性か。

2023年の春、内臓の手術をしました。気楽でポップに構えていたら、直前になって予期せぬ可能性が急浮上。命について、人生について、考える日々を振り返りました。


◎毎日学校に行かない子がいるけれど、それまでよりいい仕事できたら、カッコよくない?

子育てって、なかなかに思い通りにいかない。ここ数年、まさにそんな事態に直面しています。けれど――そんな中で私自身の人生の舵をどう握るか。面白がるのも、立ち止まるのも、自分次第だよね。


おしまいに

興味があちこち移ろう人間ゆえ、noteに綴る内容も様々ですが。どの興味もサラリと流すことなく、向き合い楽しんでいきたいと思っています。

ぜひこれからもお見知りおきを。

ご興味を持ってくださった方は、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。フォローもお待ちしています!

▼ お仕事依頼やお問い合わせをお考えの方はこちら ▼

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!