見出し画像

皮脂が多い皮膚の細菌

いつも腸の事が多いので肌の方も書いてみます😄



本日『皮脂が多い皮膚』の事を取り上げたいと思います✨



まず皮脂が多い方は
・プロピオニバクテリア(アクネ菌)
・ブドウ球菌(表皮ブドウ球菌)
が肌で優位になってると言われてます!

皮脂が多い方はニキビ!吹き出物!気にる事が日常でありませんか??
また乾燥からの皮脂!など


[注意!]
この皮脂が多い方の注意点は!
なんと言っても!
皮脂で毛穴を詰まらせない事!!
これが重要になってきます😄




[なぜ?詰まらせるといけない?]
↓↓↓↓↓
毛穴が皮脂で詰まると言う事は
毛穴に皮脂で蓋をする!と言う事なんですよね😱

そうなると毛穴の中でアクネ菌が異常増殖してしまうんです🤣

普段アクネ菌は通常皮脂をリパーゼと言う皮脂分解酵素で分解して
脂肪酸(お肌を弱酸性に保ってくれる物質)とグリセリン(お肌の保湿やく)を作ってくれててとても優秀な働きをしてくれてるんです!

でもこのリパーゼ酵素が必要以上に出ちゃうと炎症が起きちゃうんです!!




[そう!!!]
これがニキビであったり吹き出物の正体なんです!!

ニキビ=アクネ菌が悪い!!
だから除去だっ!!!!!!!とかありますが………………
アクネ菌が悪いのではなく!
宿主側(人間側)が悪いのです🤣

アクネ菌が居てくれるから
お肌は弱酸性に保て外敵が近寄らないよう、繁殖しないよう!してくれ
グリセリンを作りお肌を乾燥からも防いでもくれていて
毛穴を掃除してくれてるのに😭

ちなみに毛穴にアクネ菌が住んでないと毛穴が汚い人になります。。。



[宿主側が悪い!?ん?]
この皮脂が多い方の特徴を見ていってみましょう!
↓↓↓↓
・まず!思春期の子にニキビなど多く見られますよね?
それはホルモンバランスが急激に変わったからです
思春期に関わらずホルモンバランスの影響で皮脂分泌の濃度が濃くなり
それが炎症に繋がる事があります

・洗いすぎ!洗いすぎての乾燥からも考えられます
これはウイルスが近づきやすくなったり、悪さをする菌が繁殖しやすくなったりの原因にもなります!!

・高カロリー食、油物の食事中心な食事生活の部分からも考えられます

・ストレスこれは体温低下にも繋がり綺麗な皮脂や汗がかけない状況にある事にも繋がります
脂汗とか良い汗じゃないですよね🤣
などなどがあげられます!




[改善!]
・洗いすぎない!洗った後の菌ケア
・ストレスをためない
・体温を上げ良い汗、皮脂をかく
・油物、肉類、高カロリー食など控えてみるなどの食改善!
脂性の方は内側からの改善オススメです!などなど

汗、皮脂、血液が綺麗だと汚れも落ちやすいです😄

今日もめっちゃ長い文を読んで頂き有難うございます✨
女性の方は文章だけって辛いですよね😭すみません😭

#菌活
#腸内細菌
#菌日和
#菌ケア  
#育菌  
#菌コスメ  
#菌食  
#菌生活
#菌と共存
#腸内フローラ  
#腸活  
#腸活ダイエット  
#腸活レシピ  
#腸活アドバイザー  
#細菌  
#腸活出産
#育児  
#添加物  
#発酵食品
#菌検査員  
#母乳育児  
#子育て  
#肌荒れ
#肌質改善  
#肌育  
#ニキビケア  
#吹き出物  
#肌ケア  
#美肌  
#美肌になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?