見出し画像

質問の回答

質問下さり有難うございます(*^^*)
では書いていきます(^_^)v
↓↓↓↓↓↓
[菌達の行動!]
菌の特性を知ればケアしやすくなるかも!?です✨

菌は常に『陣取り合戦!!』

空間が出きればそこに良い菌であろうと悪い菌であろうとどちらかがその空間に増殖していきます😄
目には見えないから分からないですよね🤣

菌にはこんな特性があるんですね!!

[お肌を洗う。]
洗うと言っても
1、水やお湯だけで洗う
2、石鹸などなるべくナチュラルな物で洗う
3、界面活性剤で洗うetc.

色んな洗い方、方法がありますよね?洗うと多かれ少なかれ菌も一緒に流れて行って菌が減った空間が出来るんです!
今だと除菌!夏だと汗拭きシートなどでも!

その特性を知った上で肌の育菌ケアを知ってみましょ~✨

あっ!!!!!
界面活性剤は見事に肌表面を溶かすので菌の居なくなる数多し!
そして肌表面が溶けるって事は角質部分に居る美肌の王様!表皮ブドウ球菌が居なくなる育ちにくくなる事にご注意!大事なのでまた別の機会にこの事書きます😄

[浴室で出来る肌ケア]
①湯船に入浴剤の代わりにEM菌を入れる!(湯船に入れても大丈夫なやつで✨)
湯船に入れる事で空間にも良い菌が舞います!

舞うと言う事はその空気を吸っています!

良い菌を吸うと言う事は口腔内ケアや体内に良い菌を招き入れる事にも繋がってます!
他、EM菌を湯船に入れる事でポカポカ度も上がるし、洗った後の肌にも自然と良い菌が付着してくれそれが増殖してくれます!
逆に悪い菌が居るとその菌が繁殖原因にも!!😨
EM菌を使う事で湯アカ付着率も軽減され掃除も楽に!!またカビ発生抑制にもなります!!良いことズクメ!!
肌もそうだけどお風呂場やキッチン、トイレだってどこでだって『陣取り合戦』起きてるよ~😄
どの菌を見方につけるかはその家人次第💃

②入浴剤の代わりに多糖類
ネバネバ系の海藻の物を使ってみる!
多糖類は良い菌のエサになるのでその成分で良い菌が増えるように仕向けてあげる!
保湿効果抜群!!!!

③そもそもあまりアルカリ性よりの肌にしない!
良い菌が育つ肌は弱酸性!
悪さをする菌が好む肌はアルカリ性より!
アルカリ性が強くなる用な物で洗わない😄洗いすぎない事も大事で
菌の戻り具合も変わってきます!
ちなみにウイルスもアルカリ性よりが好きです!

④シャワーの方は空間にEM菌をスプレーして入るだけでも変わると思います😄

EM菌じゃなくてもフミン酸やフルボ酸とかでも良いと思います✨

長くなったので続きはまた明日~✨
今日も有難うございました😻

#菌活
#腸内細菌
#菌日和
#菌ケア  
#育菌  
#菌コスメ  
#菌食  
#菌生活
#菌と共存
#腸内フローラ  
#腸活  
#腸活ダイエット  
#腸活レシピ  
#腸活アドバイザー  
#細菌  
#腸活出産
#育児  
#添加物  
#発酵食品
#菌検査員  
#母乳育児  
#子育て  
#肌荒れ
#肌質改善  
#肌育  
#ニキビケア  
#吹き出物  
#肌ケア  
#美肌  
#美肌になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?