見出し画像

回答の続き後編

昨日も読んで下さり有難うございます(*^^*)✨嬉しいです✨
はい!今日も長いです笑

今日はその③!の部分を書いていきます(^_^)v

[お風呂上がりや手洗い、洗顔後]
↓↓↓↓↓
昨日書きました!『菌は常に陣取り合戦!!』のお話😄
これを聞くともう想像できますね😻

①お風呂上がりや手洗い、洗顔後の空間(空気中)に居る菌の状態を
悪さをする菌ではなく!
良い菌で常日頃から満たしておこう!😄
そうする事で良い菌が肌に付着し育ってくれます✨
私はEM菌撒いてます!
浴室と同じでそれは口腔内ケアにも繋がるし、良い菌を体内に招き入れる事にもなります✨
もちろん部屋の中のカビ抑制!キッチンだったらヌメリ予防😱などなど
良い菌が育つ空間はウイルスが嫌がる空間にもなります✨
除菌ではなく育菌を😻

もう1つ空間を除菌!除菌!してると最初のうちは良いかもしれないけどある時を境に悪さをする菌が優位に働く空間になっちゃいます!
お腹の中も一緒で抗生剤投与をしてると薬剤耐性菌が優位に働くようになり腸の炎症を引き起こす原因にもなります!
空間も口腔内も肌も腸内も全て同じです😄
除菌除菌してると体内の菌も危うくなりますよ😄
病院とかは院内感染があるのでやらないといけないですが✨

②お風呂上がり、手洗い、洗顔後は☆糠床を混ぜる!!

えっ!ギャグ!?本気で言ってます笑

私は2歳の娘にお風呂上がり裸で糠床を混ぜさせてた事もあります❤️

糠床には乳酸菌や酵母など酪酸菌など沢山の種類、数の菌がいます!!
これを食べるだけに使うのは勿体ない!!
糠床を混ぜる事により菌が舞い肌に付着するし吸うことで体内に取り込めるし最高です✨

糠床ない方は納豆を混ぜるだけでもいいんです✨放線菌があびれます✨
納豆のネバネバ成分も肌にも粘膜系にも良いんです😄
これから書いてく肌シリーズの乾燥かアトピーの所で書こうかな✨
あまりにも手荒れしてるとか全身炎症が起きると言う方は菌類を使うより肌膜を作り炎症を整えてからスタートがオススメです😄

③ミネラル成分やお肌に塗っても大丈夫なEM菌やフルボ酸、フミン酸、多糖類などの菌や菌のエサを肌に塗り、良い菌が育ってくれるよう仕向ける!
ミネラル成分は菌のエサにもなるし
肌表面が整うので
痒いよ~とか
炎症起きてるよ~とか
肌に問題起きてるよ~っていう伝達物質が出なくなっていきます😄
自分に合う温泉に入った後って肌質良くなりますよね?
その状態を作ってくれるイメージです✨

④日頃から森や自然、土と触れあい菌交換しておくのもオススメです✨
光合成細菌がシミ予防してくれるかもです❤️

⑤お部屋の木材、炭(多孔質の中)、珪藻土、漆喰には良い菌の住み家になるます✨
私は賃貸なので100均で買ったパネルに麻炭と漆喰を混ぜたものを塗り
菌の住み家を作りトイレや寝室、キッチン色々な場所に置いてます😄
良い菌が空間に沢山いると空気の浄化にもなるし、呼吸も深くなります✨=リラックス度上がります!!
呼吸器系弱い方は良いかもしれないですね✨

今日も最後まで読んで下さり有難うございます(*^^*)
話がいつもそれたりしてすみません🤣書いてたらあれも話したい!これも話したい!が出てきまして🤣

浴室で入浴中洗顔はNGなんて事皆さん知ってますか?
そんな事も書こうかな??

もっと菌の話聞いてみたい!っと思ってもらえたら2回タップ『いいね♡』お願い致します~😄✨

#菌活
#腸内細菌
#菌日和
#菌ケア  
#育菌  
#菌コスメ  
#菌食  
#菌生活
#菌と共存
#腸内フローラ  
#腸活  
#腸活ダイエット  
#腸活レシピ  
#腸活アドバイザー  
#細菌  
#腸活出産
#育児  
#添加物  
#発酵食品
#菌検査員  
#母乳育児  
#子育て  
#肌荒れ
#肌質改善  
#肌育  
#ニキビケア  
#吹き出物  
#肌ケア  
#美肌  
#美肌になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?