見出し画像

質問の回答

ご質問有難うございます(*^^*)

まず菌の特性などをお伝えしていきますね😄✨
↓↓↓↓↓↓
①[菌は集団になる程力を発揮する!]
人間にとって(良い働きをしてくれる菌)も(悪さをする菌)も差別なく集団になるほど力を発揮してくれます😄
人間の世界も仲間でやる事の方が大きな力が生まれたりしますよね✨
それと同じです!

前に投稿したニキビの話にもありましたがアクネ菌は普段は肌や毛穴にとってとても良い働きをしてくれてるけど、悪い条件が揃えば異常増殖しバランスが崩れニキビの原因になってしまうと!

また腸内細菌、腸内には大腸菌(食中毒のもとになる菌)などもいたりします!それは赤ちゃんも一緒です
でも水素や酸を作ってくれる良い菌が大腸菌より多く集団でいてPHを下げてくれ腸内環境を良くしてくれてたら、大腸菌が腸内に少し居たとしても悪さ出来なくなるんです!
でもバランスが崩れ大腸菌が多くなりベロ毒素などの毒素を大量に出すとその毒素にやられ
食中毒というものになったり腸内が炎症したりします!

[何を言いたいか]
↓↓↓↓↓↓
よほど免疫が下がってない限り
少しくらい悪さをする菌が居たとしても大丈夫です✨
殺菌や除菌をする事も大事なのかもしれませんが
腸内環境を日頃から整えどんな菌が体内に入ってきても増殖させないような働きをしてくれる菌を腸内に育てておく!
外に出せる力を身につけておく事の方がこれからの時代とても大事になってくると思われます!
給食の食中毒ってありますよね?
同じ物を食べてても食中毒になる子も居るしならない子も居る
それはその子の持っている常日頃の免疫力だと思います😄
小さい頃に泥んこ遊びしとこう!
とかもそうですよね✨
そう言う子の方が体が強くなる!も同じ話です✨
自分の腸内細菌を知る事はこんな↑↑↑時にも役立ち
こういう良い菌を私は持ってるからこの菌を育てておけば大丈夫だな✨
またこの菌はこうすると育つから日頃のここを気をつけよう!っと明確にわかります✨

②薬剤、薬品を使ったりすると良い菌は繁殖しずらくなるのはあります!回数が増えればなおさらです!
それに悪さをできちゃう菌が逆に強くなっていく事もあります。
薬剤、薬品を使った後は自分で良い菌を育てていこう!と何かしら行動しないと難しい所もあるかもしれません。
それは腸内も肌も同じです! 

ハイターなどお話もありましたが
体にとって有害な話もよく聞きます
そこは1度ご自分で調べられてみると良いかと思います😄
揮発性があるので体内に取り込まれ
そうなると良い菌は少しお亡くなりになられてると思います。
また粘膜系、アレルギーなど別の疾患に繋がる事も出てくるようにも感じとれますがそこは人それぞれの好みになるので何とも言えません😄
プラス配管ダメになっていきます

・使った後は毎日EM菌などを撒き徐々に繁殖抑えていく、湿度を溜めておかない
・酸素系の過炭酸ナトリウムをペースト状にしてカビなどの問題の部分に使うなどでも良いと思います😄
その後同じく良い菌を育てていく
・消毒剤のかわりにミネラルの物を使ったり、自然由来のものも今は色々ありますよ✨
・ガッツリ!消毒!ではなく優しく消毒後は後は自分の免疫機能に頑張ってもらう!などのやり方も良いかもです✨
その時の体調や家族の具合や色々とご事情もあると思います!
その時々でご自身にとって家族にとってしっくりくるやり方を是非😄✨

何事も『ねばならない!』になるとストレスになる時もあります🤣
せっかく良い事をしようとしたのにストレスになったら腸内細菌にも悪いので
そこも大事にしたいですね❤️

③どこにでも菌っています!!
清潔に見える手術室や手術してくれる先生の手の手袋の中にも
そして皆消毒をしよう!っと手だけにしてるけど全身くまなく菌は存在してます😄
普段生活してるなかで
菌の絶対いない!世界ってないと思います🤣
目に見えないからわからないだけで
アルコールなどの消毒殺菌意外にも
煮沸消毒とかありますが
グツグツ煮ても死なない菌もいるんです!芽胞を作れる菌もいるので😭
その時その時の対処で出てきた問題だけ何とかするより
根本原因を見て、改善する事が遠いようで近道かもしれないですよ✨
常日頃から良い菌を味方につけ
環境も自分の体も整えておく!それが1番大事だと思います✨

いつも読んで下さり有難うございます(*^^*)
またいつでも質問下さい✨
私の学びにもなってます😻❤️

#菌活
#腸内細菌
#菌日和
#菌ケア  
#育菌  
#菌コスメ  
#菌食  
#菌生活
#菌と共存
#腸内フローラ  
#腸活  
#腸活ダイエット  
#腸活レシピ  
#腸活アドバイザー  
#細菌  
#腸活出産
#育児  
#添加物  
#発酵食品
#菌検査員  
#母乳育児  
#子育て  
#肌荒れ
#肌質改善  
#肌育  
#ニキビケア  
#吹き出物  
#肌ケア  
#美肌  
#美肌になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?