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「マーケティングを学んだ!」〜仕事力アップのための毎日note実験Week6

8月8日から始めたnote、70日連続投稿の折り返し地点をすぎ、6週間がたちました!

当初の目論見どおり、文章を書くのもだいぶスピードアップし、書くことへの苦手意識はだいぶなくなりました

でも、やっぱり一人で日記を買いていても続かなかったはずです。ここまで続いているのも、いつも読んでは「スキ」をくださるみなさんが大きな励みになっているからです。本当にありがとうございます!

思った以上に学びの多いnoteを書くこと

ところでこのnoteを毎日書くということは、思った以上に学びが多いことに驚いています。

これまで「Giveの精神」「モチベーション」「リフレクション(内省)」と、様々なことを学んできました。(毎週学んだことはこのマガジンにまとめています)

とっても不思議な感覚なのですが、文章を書くためにPCに向かっているだけなのに、リアル社会で経験する以上の学びを得ています。
(なんとなく学校に通うなら、noteを数ヶ月続けるほうがよっぽど学びがあるんじゃないかと思ったり・・オフレコ)

今週のnoteからの学びは「マーケティング」です。

マーケット感覚が超身につくnote

これはブログ歴10年を迎える71歳の母の言葉です。

がんばって書いて「これはいける!」と思った記事に、なかなか「いいね!」がつかなかったり、適当に書いた記事に反響が多かったり、難しいわ〜

こんな試行錯誤こそが「マーケティング」なのです。つまり、記事を書くにしても

Plan: 読み手がどんな人かを想定し(読み手のブログの調査や、コメント欄でのコミュニケーション含む)
Do: その読み手にひびく発信をする。
Check: いいね やコメント欄で
Action: 次の発信につなげる

投稿を書く際にも、このようなPDCA(Plan-Do-Check-Action)を繰り返しているのです。そして、これこそがマーケティングのPDCAなのです。

MBAでマーケティングを学んで、コトラー・・マーケティング2.0がうんたら・・とうんちくを語りつつも、実際にお客さんと向き合いマーケティングのPDCAを回したことのない人!そんな人より71歳のブロガーのほうが、よっぽどマーケティングの本質を理解しています。(前者は過去の私です。恥ずかしい💦)

バーチャルでマーケット感覚が身につく現在!

超有名ブロガーのちきりんさんが、2015年と、少し前にかかれた本で、こんな本がありました。

これを読むと、「マーケット感覚を身に着けなきゃ!」と思いますが、さて、どうしたらよいか・・そう思うことでしょう。

それが今では「てっとり早い方法はnoteを書くことです」そう断言できます!

きっと、ちきりんさんもブログを書くことを通してマーケット感覚を身につけられたのでしょう。ただ素人にはなかなか読まれないブログは、意欲を保つのが難しいので、noteのほうがオススメです。

noteからトレンドが理解できる

「ブログ歴10年の71歳ガチブロガーのほど真剣にnote書けないよ・・」
そこまで必死に書かない人でも、続けるだけで、マーケット感覚が軽くは身につきます。

noteを書いて記事が積み重なり、ダッシュボードを見てみると、反応のよい記事や悪い記事が見えてきます。そのタイトルのキーワードと、反応を比べると、ある程度は、世間(マーケット)のトレンドや人に響く言葉がわかってきます。

例えば、私の過去記事を見ると、反応の良いワードは「書く」(noteには書くことに興味がある人が集まっていているので当たり前ではある)、反応の悪いワードは「学び」(日本人の大人は世界でも学ばないらしいから・・いえ、自分の書き方の問題ですね💦)です。

まあ、正しい、正しくないは置いておいて、こういった分析をすることで、自分の使う言葉と、マーケットとの関係に少しずつ敏感になるものです。

noteでペルソナが理解できる

また、noteを読むことで、自分と違うペルソナ(ユーザー像)の理解も進みます。というのも、noteのほとんどの投稿は、プロフェッショナルではない素人が利害関係なく、気持ちを素直に書いているものがほとんどだからです。

例えば、最近取得が増えている「男性育休」者の気持ちを理解したいと思ったら、「男性育休」で検索して、100記事ほど一気に読むのです。すると、彼らがどのような経緯で育休を取得できたのか、どのような生活を送っているのか、どんな心配ごとがあり、良かったこととしてはどんなことか・・など相当理解できます。

このように活用すると、商品やサービスを扱うマーケッターはもちろん、「男性育休」の取り組みを促進しようとしている人事担当者にも大きなヒントが得られます。

マーケティングに関わる人こそnoteを!

まさかnoteでマーケティングまで学べると思っていなかったので、熱くなって山盛り書いてしまいました。

副業などで商品やサービスを売らなくても、読み手の反応を見ながらnoteを書いてみるだけでマーケット感覚が身につく。すごい時代になったものです。

本当にいつも不思議なのが、バーチャルの世界でここまでできちゃうんだ・・ということです。

ーチャルの世界をうまく利用できる人こそ、次の時代を楽しく生き抜くことができるのかな・・なんてふと思いました。

とにもかくにも、
みなさん今週も楽しいnote生活を‼️


前述の「ブロガー歴10年の71歳」が気になった方はこちらもお読みくださいね。





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