見出し画像

ついつい食べてしまう…「背徳の味」はどんな味?Twitterから徹底調査!

こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。

皆さんは「背徳の味」について、どんなものを想像しますか?

ガッツリ・高カロリー・ジャンキー…でもついついやみつきになってしまう背徳グルメ。
今回はそんな背徳感の要素を見える化エンジン(※1)で分析してみます。

(※1)見える化エンジンは、テキストマイニングの技術によりTwitterなどのSNSや様々なテキストデータを収集、分析、視覚化するツールです。

※調査概要
データ収集:Twitter
データ収集機能:Twitter過去検索
        (全量ツイートの10%サンプリングデータを対象に
        検索条件を設定しデータ取得をする機能)
検索条件:「背徳の味」RTを除外
対象期間:2019/03/01~2022/02/25
分析件数:4,719件 (データ取得後、bot、広告等の不要データを整備)

「背徳の味」で食品から探ってみる

まずは食品から。

食品(飲料)、料理名について、発言量を集計してみた結果が以下です。

画像7

1位は「ラーメン」。2位は「アイス」、3位は「酒」と続く結果になりました。

また、あまりイメージのない「コーヒー」が13位と、飲料としては最も発言が多いという結果に。

甘くしたデカフェコーヒーにアンコでさらに倍うーん、背徳の味だ
小さい頃プッチンプリンにコーヒーフレッシュかけて食べるの好きだったんですけど、その背徳の味がするー🍮

 
のように、コーヒー自体を甘くしたり、コーヒーゼリーとして楽しむ方もいるようです。

「背徳の味」で食材・調味料から探ってみる

続いて、食品と組み合わせる食材・調味料について同様に発言数を集計しました。

画像2

1位は「バター」。2位は「チーズ」、3位は「油・脂」と続く結果になりました。
確かにこうしたものを惜しみなく乗せるだけでも背徳感がありますよね。

食品(飲料) × 食材で背徳な組み合わせを探る

それぞれ定量化した食品・食材について、どのような組み合わせが背徳感に繋がりやすいのでしょうか。

画像3

食品ランキングで1位だった「ラーメン」に関しては、「油・脂」が最も多い組み合わせでした。

チャーシュー麺麺固め!ネギ多め!!背脂多め!!!背徳の味。

にように、背脂たっぷりのラーメンは背徳感グルメの王道と言えそうです。


続いて2位の「アイス」は「バター」との組み合わせが最も多い結果に。

遅ればせながらバターアイスを手に入れたのでコタツで食す。背徳の味。いいの?いいの?このまま食べ進んでいいの?怒られない??って位バターかじってる味がする。美味い、美味い…

と、話題となったバターアイスに関して発言が多い中、

焼き芋アイス溶かしバター掛け🥺背徳の味

と、アイスにバターをかけるというなんとも罪深いカスタマイズをする方も。


パンとの組み合わせでは、バターやチーズが数としては多い一方で、他の食品よりも「あんこ」に関する発言が多い結果となりました。
深ぼると、

バタークリームが余ったから休憩にあんバタートーストーうーん背徳の味・・・(カロリー)

と、あんバタートーストに魅了される皆さんの声が確認できました。      

背徳の味の感想…楽しむ一方で葛藤も

では、このような背徳感グルメを味わう皆さんの感想はどうなのでしょうか。
投稿内容をテキストマイニングした結果として、まずは発言単語のランキングを見てみます。

今回は、感情や状態が現れやすい"形容詞"に絞ってランキングを表示させてみました。

画像4

1位「美味しい」、2位「良い」、3位「最高だ」と続いており、背徳グルメを楽しむ様子が伺えます。
他にも、「大好きだ(18位)」「たまらない(21位)」などの意見も出現しました。

一見ネガティブな発言に見える「悪い(8位)」「駄目だ(17位)」も、

体に悪いとわかっているからこそおいしいんですよね……背徳の味……

にように、駄目だと分かっていてもついつい食べてしまうという幸せな葛藤を垣間見ることができました。

※見える化エンジンでポジネガを判定し、ポジティブなものを赤色、ネガティブな発言は青色に色付けをしています。

背徳の味の感想…「こっそり」に注目

ここで寄り道をして、11位の「こっそり」に少し注目してみます。
どんなものを「こっそり」食べているのか、「こっそり」関連の発言を含むツイートだけに絞って食品の内訳を出してみました。

画像5

全体の食品集計ではラーメンが最も多かったですが、"こっそり食べる背徳感グルメ"はアイスとパンが1位という結果になりました。

子供が寝ている間にこっそり食べるバターアイスほど背徳の味がするものはない!

など、子育ての息抜きに食べる様子が分かる他にも、

ミルキーと言うよりは練乳のアイス飲んでる感じだった。昔母に隠れてこっそりすすってたチューブ入りの練乳を思い出した。背徳の味←

というように、子供時代にこっそり食べた思い出の背徳の味があるというような投稿も。

背徳の時間…23時と昼12時が投稿のピーク

ここまでで、「背徳の味がるするもの」について、食品という視点で探ってみました。
ここからは、いつ/何を食べるとより背徳感があるのか、より詳細なシチュエ―ションを探るべく、"時間"に注目してみます。

以下は、今回分析対象とした投稿がツイートされた時間を表したものです。

画像6

夜中の23時~0時・昼の12時を頂点として、ツイート数の山ができており、この時間に背徳感グルメを楽しむ方が多いようです。
真反対の時間に投稿数が多いという結果になりましたが、夜中・昼間に背徳感を感じる食べものに違いはあるでしょうか?

シチュエーションを探る:食べる時間も背徳感が増すスパイスに

図1で使った食品グループの中で投稿の多い10項目について、時間ごとの投稿数を表したものが以下です。

画像7

緑色のライン「ラーメン」は、食事時の時間に投稿が多いようですが、夜中0時と昼12時に投稿が伸びています。
図3で明らかになった背脂マシマシのラーメンは、いつ食べても"背徳の味”なのかもしれません。

一方で、赤色のライン「チョコレート」とピンクのライン「アイス」は日中に伸びがないものの、23時~0時に発言が急騰しています。
日中に食べてもおいしいチョコレートやアイスも、夜中に食べることで背徳の味になるようです。

アイスに関する投稿では、

お風呂に浸かりながらアイスたべた。背徳の味がした。

というような具体的なシチュエーションも確認できました。

また、水色のライン「酒」に注目すると、どの食品も投稿が少なくなりがちな14時に投稿が伸びています。

昼からビールに牡蠣。背徳の味‥😋

日が高いうちのお酒、深夜ついつい食べてしまう甘いもの…どれも背徳の美味しさなのは納得ですよね。

ここでは、ラーメンは昼も夜も背徳の味、アイス・チョコレートは深夜0時頃、酒は14時頃が背徳感のピークということが分かりました。

まとめ:いつもの生活を鑑みた少しの罪悪感が、背徳の味に繋がる

今回は、主に食品と食材、時間帯という視点で「背徳の味」について探ってみました。
どの投稿からも、少しの罪悪感を感じながらも、その美味しさに浸る皆さんの様子が垣間見られたと思います。

おすすめの「背徳感グルメ」や、こっそり食べた思い出の「背徳の味」もぜひシェアしてください!

担当:住谷

---------------------------------------------------
今回の記事でもご紹介している『見える化エンジン』を活用した調査記事ですが、

「配信を見逃したくない」

というお声にお応えして、LINE公式アカウントを開設いたしました!

LINE公式アカウントでは、

・調査記事の配信通知
・分析関連のイベントやセミナーのご案内
・テキストマイニング研究所の配信通知

を配信していきます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひご登録をお願いします!

▼ご登録はこちら
https://lin.ee/yU1RT8P