見出し画像

様々な視点からクラウドワークスの取り組みを紹介します~アタリマエにとらわれない選択肢を

週末から小学生の娘発熱。。。
いきなり39℃台出ると、時期的にインフルエンザ疑いますよね。
検査結果は「溶連菌」。
聞くところによると、インフルエンザと同じくらい流行ってるようですね。
感染力も強いですし、こちらも要注意。

溶連菌とは・・・
・38~39℃の発熱
・喉の痛み
・扁桃腺の腫れ
・体や手足に小さくて紅い発疹
・舌にイチゴのようなツブツブ(イチゴ舌)
このような症状を伴う感染症です。
(参照:http://www.shionogi.co.jp/wellness/diseases/contagion/streptococcal.html)

出席停止の措置になるので、私もリモート稼働メインの週です。

以前だと「あーーー仕事休まなきゃ」とか「旦那とお休み調整して云々」とかでイライラ、そわそわ、罪悪感が一気に襲ってきたのですが・・・

精神的にすごく楽。
対面のMTG予定だったのにリモートにしていただいたり、多少は申し訳ない点もありますが、ちゃんとその時間に予定通りのMTGに参加できていることの安心感。
感謝でしかないですね。

記事を投稿しようとしている今日は、溶連菌の症状は治まったのですが、恐らく心臓機能による頭痛やチアノーゼが出てしまい、出社予定を泣く泣くリモートに。
皆さん温かいので全力で応えたい!!恩返ししたい!!

クラウドワークス Advent Calendar 2019~我らリーダーのアドベントカレンダー

先週今週で皆さんに是非紹介したい記事がいくつかありますので紹介します。

まずは我らリーダーのお話。
今月はクラウドワークスのエンジニアブログで、クラウドワークス Advent Calendar 2019をやっています。

そんな中で、我らがリーダー木村さんも書いています!
人事部長という肩書もありつつ、エンジニアでもあるスーパーマン。
ジンジニア!!

私は木村さんがいなかったら、正直フルタイムでCWにJoinできなかったと思っているくらいの恩人です。
業務委託で採用オペレーションしていた時期に木村さんと1on1したことが印象深くて、「フルフレ・フルリモ全社展開してHSでも積極的に導入したい、何れはノウハウや仕組みをどんどん公開したい!オープン規定が理想!」とお話いただいたことに強く共感したことを今でも覚えています。

規定や社内規則のオープンソースって考え方、斬新ですよね。

フルフレ・フルリモの制度も、
Bordメンバーやフレンズといった組織(ブログ内ご覧ください)も、
そして何より今のチームの雰囲気も、
「人事一筋」っていう経験の人がいない、色んなバックグラウンドを経験しているメンバーが集まっているからこそ、色んな化学反応が起きて盛り上がっているんだろうなーと感じます。

是非ご覧ください!!

私もすあま大好き(笑)
これからも斬新な発想で新しい仕組みが生まれることでしょう^^
プロセスに関われるワクワク感とスピード感を、これからも楽しんでいきたいものです。

日刊工業新聞に掲載されました!「勤務時間・場所の制限なし 社員の能力発揮、最大化」

日刊工業新聞の取材を受け、先日掲載されました!
かなり大きく!!ありがとうございます。

日刊工業新聞_20191211

本文はこちらでは掲載できませんが、電子版では無料登録で月11本まで見られるので、ぜひぜひご欄になってみてください!

当日は私はリモートで取材に参加しました。
記者の方にもリモートでMTGするイメージを持っていただけたとのこと、本当に良かった(笑)。

日本経済新聞電子版!「(地方で探す働き方) テレワークがやってきた 信州のママは稼ぐよ」

前々回書いたワーカーエクスペリエンスチームの取り組みともリンクしますが、私の出身地である長野県の取り組みが記事になりました。
(登録すると全文読めるようですね)

働き方に地域差がある中で、こういう成功事例をどんどん広めていきたいなと、長野県出身としては強く思います。

駒ヶ根市は市が積極的にテレワークを推奨している地域。
7月にワーケーションも実施しています。
懐かしい山々の景色が^^

箕輪町もそうですが、官民一体となってこのような働き方を支援していけることは本当に素敵なこと。
長野県から、成功モデルとして全国に広がるように、私も地元の友人や知り合いにどんどん話したり、発信していこうと思ってます。

長野県出身でクラウドワークスに関わっている現在・・・なんだか物凄いご縁を感じてしまっている今日この頃です。

早速長野で地域活性化の事業に関わる父に、駒ヶ根市のテレワーク話をしたところ「市を巻き込んで視察にいこうと思ってる」と連絡がありました(笑)。
早速流れが!
ちょっとした変化でもいいんです、行動することが大事。

また動きがあればご報告できればと☆

想いよ届け

これからもクラウドワークスの取り組みや取材いただいた記事を、このnoteで紹介していきます。
私たちの取り組みや想いを、皆さんに是非知っていただきたいです^^

来週のnote更新が年内最後!
まさか今年、noteをスタートさせて採用広報として活動できるとは想像もできなかった1年^^
というより、フルタイムでクラウドワークスにjoinできることも、今年スタートの時は想像できなかったので・・・!
人生何があるか分からないですね。
面白い!

スクリーンショット (199)

会社・自宅・実家・コワーキングスペース。
皆場所は違えど、同じ想いで一緒に仕事が出来ている日々に感謝。

ステキな締めくくりができますように。
残り1週間ちょっと、全力でやり切りましょう!
体調崩さないようにしないと。

今回も読んでいただきありがとうございました☆

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#クラウドワークス #クラウドソーシング #ワーママ #フルリモ  
#リモートワーク #地方創生 #発信 #採用 #採用広報 #駒ヶ根市
#テレワーク #採用 #採用広報 #働き方 #ママ #感謝
#はたらくを自由に #リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?