見出し画像

『あなたがあなたらしく生きられる世界を、本気で手に入れたいならば』

わたくしごとだけど、

先日、髪を切った。

マッシュボブからマッシュショートになった。

いや、なってしまった。

そもそもショートにするつもりはなかった。

というより、もうしばらくショートにするのはやめようと思って、伸ばし始めたはずだったのに、、すっかり忘れてしまっていた(笑)


美容師さんが提案してくれた2択の選択肢。

そのままのスタイルを維持するか、

新しいスタイルにするか。

まず、私には絶対にこの髪型にしたい!というものはなく。

でも今のスタイルは気に入っていたから、気持ち的には現状維持で♪くらいに思っていたんだけど…

美容師さんの

明らかに新しいスタイルの方をお勧めしていますよね?っていう、そのニュアンスをキャッチしてしまったら、自然とそうなった(笑)

以前にも、販売の仕事だけは絶対やらない!と豪語していたのに、色んな条件を考えていたら、それをすっかり忘れて販売職に応募してしまったことがあって(笑)

そんなことある??って思われるかもしれないけど…あるんですよねぇ。

この連続(笑)

この動きがどこまでも私なんだなって。


今でこそ、こんな自分を私らしいと笑っていられるけど、ずっと自分が嫌いで、自分を訂正することばかり考えていて、何やったって自己否定にしかならなかったのに。

それが今では笑っていられるなんてね。(なんだかなぁ…とは、さすがに思いますよ)

自分らしい以外の何者でもないと知ったから。

これもすごく幸せなこと。


世の中では、家族でもパートナーでも、自分が想像したような動きを当たり前にするものだと無意識に想定していて。

自分が出来ることを相手も当たり前にできると思っていて。

そうじゃない動きをされた日には、

「なんでそんなことをするの?!」

「そんなこともわからないの?」

「なんであなたはいつもそうなの??」

そうやって相手を非難ばかりしてしまう。


私も過去はそうだった。

相手がどういう人なのか?

本当に知ろうとしたことが一度でもあったのだろうか?

なかったなぁ…家族も恋人も友人も。

でもこの社会の中では決してそれは見えなくて。

本当に知ろうなどと思っても無理なこと。

役割とか価値観とか好き嫌い、正しさがある中では、本当のその人は現れてないし、自分のことも全然理解できてなかったりするのだから。


私はそらさんに出会って、人にはそれぞれ全く異なる本質というものがあると知った。

本当の意味で、人は全員とてつもなくバラバラなんだということを具体的に知った。

共通の認識に当てはめることなんて、到底無理なことだとリアルに知った。

そうやって深めていく度に、色んな価値観や正しさなんかがバラバラと外れていった。


意識の変容というのは、一瞬で

変化しているみたいで、脳の理解が追いついていなくて、実際何が変わったのかも自分ではわからない。

外れてしまうと当たり前なことに気が付ける。

当たり前なことに気がついて、気がついた!なんて感じられる人はいない。

わかったと言ってるのは、全くわかっていない証拠だったりする(笑)


前回の記事にも書いた芦屋バトンでは、

私にとってとても大きなものを感じて帰ってきて。

もしかしたら、今までは絶対にあり得ない!と思っていた、結婚すらあり得るのかもしれないぞ…と思えてきたくらい(笑)(本当の相手を知った先に、自分らしい選択としてという意味でだけど)

それくらい、今まで感じたことがなかったものを感じ始めている。


本当の自分を知りたい、

本当の相手を知りたいと思うならば、

人生について疑問があるならば、

社会について不安や不満があるならば、

一度そらさんに会ってみては?って本当に心の底から思う。

そらさんは、月々1000円の分割払いだろうが相手の人生にガチで向き合っている。 お金で動いていない。

そしてどんな質問にも具体的に返してくれる。

それから自分の人生を歩むのでも

全然遅くない。

是非、広い世界を手に入れて欲しいなぁって、本気で私は思っているのです。

放っておけないのよね、やっぱり(笑)


一生、届かなかったとしても、私の人生としてあなたを永遠に想っていくだけ。

それしかないんだよなぁ。


年末年始の本質的な叡智のバトンは、12月26日〜1月11日まで出雲で開催。私も連休中は参加しています。

いつかあなたにも出会えることを願って。

michiru

画像1



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?