見出し画像

現在【2024/03/11】

今日は13年前から生命を持つ人たちは忘れもしない日。

東日本大震災。
もう。まだ。捉え方はそれぞれ。13年前。

自分もよく覚えています。中学生の時です。
関東にいても怖く恐ろしいと感じたほど。

学校の放課後、部活に向かう途中の外で大きく地面が揺れた。通りの住宅街から人が出てきてみんなどうしょうと全員が不安だった。

今思うとあの時1人でなく仲間や地域の人たちと一緒にいれたことはとても幸運に感じます。

家に帰ってからは家庭環境がすでに崩壊してる上この地震の騒ぎで別の不安がまた一つ増えたのも覚えてるな。
母が姉と私を守りながらニュースを見て大丈夫大丈夫と声を掛け合う中、悪者から迎えに来いとありえない連絡があったり。。。

関東でほとんど被害がない中でもやはりみな経験をしたことがないから不安なのに、迎えに来いって、あり得ない。大切な人を想うならこの言葉が頭によぎるわけないし言葉をすることもない。最悪だ。

3.11は私にとって東北の方々の癒えることのない傷を想い、被害に合われた方々の幸せを願うこと。

と同時に上記のことも思い出す。

すみません。

自然災害は行き場のない怒りや、虚しさ経験した人にしか分からない思いが多くあると思います。

この日のニュースを気軽に見れる日などこの先一生することはないです。

今現在の復興中のこと、当時のこと伝える方聞く方どちらもエネルギーを多く使うことだといいますが、時間がかかっても知ること聞くこと伝えること伝えていくこと同じ日本に地球に生命を持つものとして向き合っていきたいです。

被害に合われた方々の今が幸せであることを心より願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?