見出し画像

173/1096 【真のメリット】自分を愛すと何が起こる?

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で173日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

173日目・・・こうして毎日、写真の一枚も添えられていない長文テキストのみでアップされる投稿を読むことができるお方というのは、活字の読み込みを楽しむことが可能な方なのだと思うけれど、それはとてもありがたいことだと知った。

今は写真の多い、活字の少ない、さっと見られて目に楽しいブログが好まれるそうで、たとえば大手ブログサービスなどで最も見られているものは圧倒的にそのスタイルらしいのだ。

いつも読みに来てくださる方に、改めて感謝・・ここの読者さまは、全体から見るとマイノリティなのだな・・我らはいつか、絶滅危惧種みたいになってしまうのだろうか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はFacebookで予告していた内容を書くという珍しい日。
というのも、書く前に思いついてしまったのだ。思いついたことは四の五の言わずに書くことにしている。そうやって自分に飛びついていかなければ、毎日投稿は途切れてしまう。

何故なのかと言うと、実はあまり、頭で考えたことを書きたくないと思ってしまっているからだ。我ながらウザいこだわりだ。頭で考えるなら、ネタはどんどん出てくるのだ。しかしそれだと書いていてつまらなくなって、辛くなるだろうと思う。
わたしは毎日毎日、ハッと思いついたことを書きたい。だから毎日自分に、ホラ来い!来やがれ!と思っている。

毎日自分に、来やがれ!ひらめきを呼び込め!みたいなことを言われて3年が過ぎたら、どんな人間になるのだろう。どの部分がどう突出するのか、どの部分が失われていくのか、まったく想像がつかない。アドリブ力を上げているみたいなものなのだろうか。その暁の自分を蜘蛛グラフに表わしてみると、どこかだけが思いきり突出していて他がメタメタ、みたいな人になる気がする。しかし!!『継続力』の項目では燦然と輝く日本人平均値を叩き出そうと思う。

話が横道にそれてしまったが、予告していた内容というのは、「自己受容できるようになってくると、人生は楽になる?」ということについて。

これはよくある誤解点ではないかと思う。自分を許し受け入れることで、確かに周囲の人との関係がよくなったり、ストレスが軽減することもある。それを楽になるとも言えるが、わたしは自己受容の本当のメリットというのはもっと大きなことだと思っている。

自分を許し受け入れられるようになると、場合によっては人間関係で激動を経験することもある。
たとえば、それまで我慢の上に成り立っていた関係が、自分を大切に思えるようになって、そんな自分に我慢をさせたくないと感じるようになってきてからは、もう同じ状態ではキープできないものになる可能性がある。それによってたとえば毅然とした態度で接して一悶着起こって絆が深まることがあるかも知れないし、別れを経験するかも知れない。それまで黙って従ってきた人と距離を取ったり、離れていた人とまた仲良くなることなども起きるかも知れない。

それから、自分を丸ごと許し受け入れることで、仕事やお金回りもスムーズになるようなイメージがあるが、これは最終的にそうなる可能性は大いにあると言えど、その前にやはりいろいろと起こって、平たんな道ではなくなるということも考えられるのだ・・・!

まず、これまで自己否定が強かった人というのは、自己否定によって抱えていた劣等感やストレスなどに費やしていたエネルギーがかなり大きく(本人は慣れているために自覚はないことが多いが、想像以上に大きい)、そのままでは他者からの批判や失敗などが非常に大きな負担となってしまうため、それらが起こるのを避けようとしてしまう。そのために新しい挑戦ができなくなってしまうということが多々ある。

そうした人が自己否定をやめていくことによってまずはエネルギーが戻ってくる。それから、自分で自分を許し受け入れていくことで、批判や失敗が以前のような大きな問題ではなくなり、それらを恐れずに新しい挑戦に自然と向かいやすくなる。このため、以前は怖くて始められなかったことが始められたり、そこで反対や批判や失敗があっても以前のようには気にせず、それを糧にして前に進むことができるようになってくる。
だから、内側ではとても前向きなことが起こっていても、はたから見るとどんどん行動してあれこれ失敗をしながら、あまり楽ではない道を歩み始めたようにも見えるのだ。

自分でそのままの自分を受け入れている人にとっては、そうでない人がこの上なく恐れる失敗や他者からの批判といったことにあまり傷つかない。
自分が自分を認めているというとき、人は本来の強さ・しなやかさを取り戻すことができる。(シャンプーの宣伝か)

このように、自己受容の最初の大きなメリットというのは、本来備わっているエネルギーを取り戻し、そこから自分のしたいことをどんどんできるようになること、だと思う。

自己否定をしていることで、どれくらいのエネルギーをそこに注いでいるかということを見ることができるスマホアプリがあったらいいのに。本当にそこに注いでいるエネルギーというのは実感がなくとも実に膨大なものだ。

わたしはこれが、子供の頃の元気が失われていく原因のうちのひとつだと思っている。人は自分のことをわかったような気がして、自分はだいたいこんなもんだから、どうせこの程度だから、なにかやったら上手く行かないに決まってるし、問題だらけになるし、今の環境じゃできるわけがない・・と決めつけていくたびにそこに多くのエネルギーを奪われてしまう。アプリに表示できるのだとしたら、もう許せないほどたくさんのエネルギーが、自己否定に注がれているのがわかるはずだ。

それがパソコンだとすると、「過去の自分の失敗の記録、白目で写ってしまった誰にも見せられない写真、黒歴史関係の過去動画など」が入っている事実フォルダがあり、そこに必ず「それらから連想される未来への失敗予測データ、それによる不安や心配や恐怖などの感覚3Dバーチャルリアリティ映像データ、そこからさらに連想される葬送行進曲や昭和枯れすすきなどの曲データ、予想される失敗時の周囲の人の反応予告動画、こんな自分がやってはならない禁止事項リスト、などなど」の事実無根の想定データが入っていて、実際の事実フォルダの何万倍も大きくなって思いっきりメモリを圧迫しているような状態だ。これじゃあ新しいことにチャレンジできないのも当然である。重くてパソコンが動かない。ちょっと壁紙を変えたくらいじゃ現実など変化しない。

その想定データを大幅削除した時の爽快感と、するする動く時の喜びときたら!パソコンを買い替えたかのような痛快さである。これが、本来の自分のパワーなのだ。

それを取り戻すのに、もちろんその重い状態から行動していって、想定データを覆して削除していくこともできる。あれ?意外と周囲の人の反応は優しかったな、とか、ダメだと思っていたけどやれるもんだな、というふうに少しずつ想定を潰していくのも良い方法。恐怖は幻だ。言い切るが、幻だ。
その恐怖からの予測を採用せず、思い切って動いてみるのは非常に強力な方法だと思う。けれども、これには「決死の覚悟」的なパワーが必要だ。

でも、重くて動けん・・・という人にはなかなか踏み切れないものでもある。そういう人に、過去の失敗があってもいいじゃん!白目写真ごときなんだっちゃ!黒歴史もまあ人間だものありあり、良き良き、そんな自分も可愛いもんさね。と丸々許し受け入れていくことで、また失敗しても大した問題じゃないわ!周囲の人もそんなに否定するかわからないよな?可愛い自分にいろいろさせてやりたいわな!禁止してたのバカみたい!というふうに思えることは、内側からの大きな救いになると思う。

自分を許し、大切にし、丸っと受け入れることには、こんなに大きなメリットと喜びがある。ちなみにわたしは決死の覚悟系行動と、モフモフの優しい自己受容MIX派だ・・・!モフモフして否定が消えてエネルギーを取り戻せたら、すかさず自分に向かって「死んでもらいます」と言って崖から突き落とす、ということを繰り返してきたように思う・・逆もあって、突き落とす→よくやったねえモフモフ・・、のパターンもある。これらは実はループになっていて、それらが交互に起こっていく。よく言われる「負のループ」のちょうど反対だ。ご参考までに・・

自己否定というのはなかなかの強敵だ。いつだってラスボスの強さだ・・でも、それを打ち砕き、その刃を抜き去ったときの、自由とみなぎるパワーと爽快感は、金色の生命力を取り戻す素晴らしい経験。どうかこれを読む運命にあったあなたに、さらにさらにそれを体験して、望む地へと飛び立ってほしいと思う!あなたは素敵だ。言い切るが、素敵だ。

今日は自己受容のメリットについてであった・・・
それではまた、明日!!!

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、
古今東西のさまざまな秘術を操る【現代のアルケミスト】と呼ばれ、
多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

わたしの大好きな、そして心から尊敬する清蓮くんは、
その広くて貴重な知識と体験の深さもさることながら、
面白くて優しくて落ち着いたお人柄もあって、
一緒にいて心からワクワクする人。
これまで、お会いして別れが惜しくなかったことが一度たりともありません。珍知識もいっぱいお持ちのすごい方。

早期割引(4月30日まで)を適用してます!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

 
お申込みはこちら↓
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内を予定しています)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですが
ひと言メッセージくださいませ!)

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)

こちらは、わたしの伝えている秘行という「思い込みを解き、自己受容につながる」シンプルな内観ワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter

Instagram


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)