見出し画像

【新卒1年目SEが語る】令和に生き残るモラハラ・パワハラ・クソ上司の実態

皆さんお久しぶりです。
映画大好きOLのMicchelleです。

大学受験で1年浪人した私は、2023年春に大学を卒業し、24歳ながら都内のIT企業に就職しました。

そんなこんなでもうすぐ1年…。

配属された部署の上司が最悪なので、ちょっと愚痴っちゃおう!٩( ᐛ )و


1.配属前

おしら様に似てる

最初に感じた違和感とは的中するものらしい

私は、100人程度の客先常駐型IT企業で働いています。就活に失敗して今の会社に入社しました。

今は、59歳(既婚・男)の上司と二人だけの部署で自社開発しています。
本社はビルの一室のみで、社長・総務・営業・研修中の新入社員・自社開発グループしかいません。

新入社員研修をしている時も、その横で、その上司は当時自社開発グループにいた男性社員に怒鳴ってばかりでした。

男性社員はいつも理不尽なことで怒鳴られていて、可哀想だなと傍から見ていたのですが…

2.配属~1,2ヶ月

これってセクハラ?モラハラ?

研修が終わり、私も自社開発グループに配属されることに。

私が配属されたタイミングで、上記の男性社員は別のところへ客先常駐となりました。
最初の1~2ヶ月は怒鳴られることはそこまでありませんでした。

しかし…

■LINE交換の強要(会社用のグループチャットは見ない時もあるからと。『交換しないで、どうなっても知らないからね?』としつこく詰められました。結局怖くて交換はしていません。)

■私の住んでいる場所を聞かれたので話したら、その土地について調べられ『△のそば?』『××のそば?』と場所を特定しようとしてくる。『今度〇〇(私)さんちのそばを徘徊しようかなあ~』と何度か言われる。

仕事中に全く関係が無いドラマや映画に関する構ってちゃんメッセージおじさん構文仕事用グループチャットに送ってくる。

■私の匂いを嗅いできて『〇〇さんいい匂いがする。彼氏とデートかなあ~?』と言ってくる。

■ランチに行った時私が気を遣っておいしそうな顔をすると、『写真撮っていい?』と言われる。

私の出身大学(MARCH)がバカだと言われる。

■彼氏について聞かれ、院生だと答えると『遊んでるね~!バカじゃん!』と言われる(彼氏は国公立の理系院生なのでとても忙しいです)

仕事中ずっとうたた寝している。突っ伏してイビキをかいて寝ている。私が眠くなって少し目を閉じてしまった時は、目を開けると物凄い顔で睨まれていました。

■エラーが起きた時『俺のパソコンでやってみな』と言われ上司のパソコンを借りると、会社用パソコンに個人で使っているLINEがダウンロードされていてキャ〇嬢らしき女と仕事中やりとりをしていた。

■ダイエットしてることを話すと、『夏にビキニを着たいのかなあ~?』と言われる。

ということがよくありました。

”お給料は簡単に貰えるものじゃない、
社会に出たらこういうのはきっと当たり前で皆我慢しているんだ…”

と思って耐えていました。


3.ここ数ヶ月は…

それから数か月経って

■『〇〇やっといて!』と言ったのに、言い間違えたのか言ったことを忘れたのか『なんで〇〇したわけ?』といきなりブチ切れて怒鳴り散らしてくる。

■問いかけに対して私が『あ…』と言いかけただけで、勝手に私が何を話すか予測して怒鳴り散らしてくる。

■エラーが起きた時、何回もため息をついてわざと聞こえるか聞こえないかくらいの声で『こいつバカか…』と言ってくる(そのエラーの原因は私ではありませんでした)

■上司が書いたチュートリアル(説明文)の推敲をしろと言われ、文章を変更すると『なんで変更するわけ!?』と怒られ、変更しないと『なんでこんな変な文章なわけ!?言葉遣いが頭悪すぎる!(その文章を元々書いたのはその上司なのに)』と怒られる。

普通に話せばいいことをとげとげしく、凄い嫌みな感じで怒鳴り散らしながら言ってくる。

■『病院に行きたいから』と上司だけ週1リモートワークになる(病院の営業時間中に行くということは仕事をサボるということだと思います)。ZOOMミーティングで明らかに寝ぼけた声。

3か月前から話していた有休(彼氏との2年記念日で旅行)をいきなりブチぎられて無しにされる。

■お菓子をあげれば私の機嫌が直ると思っている。

■説明時に主語が無く分かりづらく、『〇〇ということですか?』と確認しようとすると怒鳴り散らしてくる。

という状況で、仕事が辛く、泣いてしまいます。

4.Micchelle、ストレスで吐くように

憎らしくて汚い感情が込み上げてきて、私まで性格が悪くなってしまいそうで怖いです。

自社開発しているシステムはしっちゃかめっちゃかで、私が頑張ったところで誰もこんなもの使いたくないんじゃないかと思います。

あと4か月リリースまで耐えてから仕事辞めるか、
これ以上関わって自分が醜くなりたくないから今辞めるべきか、
悩んでいます。

モラハラセクハラだと思っていても、こういうのは当たり前なのでしょうか…。

大きな会社で他に人が沢山いればまだしも、二人だけの部署なので関わりを避けることは出来ません。

他の上司に相談しても『当たられないくらい技術力を身に付けることだな』と言われました。

こんな生活は到底続けていくことは出来ません。
7月末までと区切りを付け、それ以降は世界中旅しながら暮らしたいなあ…


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます🙇

Michelleは、

バセドウ病体験記
旅の記録
人生経験
映画紹介

等を発信していく予定です☺️

応援してくださる方は、スキフォローをしてくださるととっても嬉しいです♪

次回の更新もお楽しみに!!

歯車狂い過ぎ!波乱万丈な私の人生⬇️


映画好きなあなたに
⬇️



お出かけ好きなあなたに
⬇️





この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして下さったら飛んで喜びます😿 治療費や、世界一周の際の資金として使わせていただきます😿