マガジンのカバー画像

人事系何度も読みたい

15
運営しているクリエイター

#HR

人事の僕が新プロダクトに向き合い続ける話|Meety利用開始から7ヶ月の今思うこと(&今日から使えるMeety Tips付き!)

人事の僕が新プロダクトに向き合い続ける話|Meety利用開始から7ヶ月の今思うこと(&今日から使えるMeety Tips付き!)

どうも、すべての経済活動をデジタル化したい石黒です。

今日はMeetyの話をします。TwitterのTLで本当によく目にするようになりましたね

ハッシュタグ #Meety の結果
https://twitter.com/search?q=%23Meety&src=typeahead_click&f=live

カジュアル面談の受け皿問題(採用担当目線)コロナな生活を強いられ始めてから、はや1

もっとみる
「エンジニア採用」に悩むあなたにオススメの本。そして読むべきは本だけじゃない、という話

「エンジニア採用」に悩むあなたにオススメの本。そして読むべきは本だけじゃない、という話

こんにちは、メルカリの石黒 ( @takaya_i ) です。 #初note 、思った以上に多くのお方にお読み頂き、社外だけじゃなく社内からも反応をもらえて嬉しかったです

さて、「次何書こっかなー」と思い、Twitterで聞いたらこんな感じだったので、そのテーマで書いてみます

エンジニア採用はみんなのテーマこの世界で人事採用に携わり5年近く経ちますが、「エンジニア採用がうまくいってます!」という

もっとみる
採用ブランディングの参考書② 〜ターゲット編〜

採用ブランディングの参考書② 〜ターゲット編〜

前回は、本質編ということで、「社員に愛される会社になることが何よりも重要でレバレッジが効く」ということを紹介しました。

今回は、その前提がある上で、より具体的な採用ブランディングのステップに移っていきます。
まずは、届ける相手が間違っていれば、当然すべての施策がムダになるっていうことで、「ターゲット編」をご紹介。

ターゲット編を一言でまとめると「会社の見せ方を磨くよりも、採用候補者のいまの"不

もっとみる