マガジンのカバー画像

人事系何度も読みたい

15
運営しているクリエイター

#広報

誰も教えてくれない「採用」の不都合な真実

誰も教えてくれない「採用」の不都合な真実

こんにちは。
12月も20日を過ぎると一気に年末感が出てきますね。年々あっという間に終わるので実は1年が短くなっているのでは?と思っている石倉です。

2020年は新型コロナウィルス感染拡大もあり、予測不能の年でしたが、結果的に組織や事業が強くなった、という会社も多いのではないでしょうか。事業がうまくいってくるとやはり「採用だー」となるわけですがその領域にどっぷり浸かっているからこそわかる「採用に

もっとみる
採用ブランディングで考えるべき12のステップ

採用ブランディングで考えるべき12のステップ

トラックレコードの野崎です。

下のツイートを以前出したら、ちょっと反応いただけたので、この「憧れ」をつくるための段取りを言語化してみました。
これまでのDeNAやMERYの時にブランディングをしていた時の知見を基にしたフレームワークになってます。

記入項目、記入例を記した作業用のスプレッドシートを有料でお渡しします。詳細は最下部に記載しております。

全部で12ステップあるけど、これで大体でき

もっとみる
採用ブランディングの参考書② 〜ターゲット編〜

採用ブランディングの参考書② 〜ターゲット編〜

前回は、本質編ということで、「社員に愛される会社になることが何よりも重要でレバレッジが効く」ということを紹介しました。

今回は、その前提がある上で、より具体的な採用ブランディングのステップに移っていきます。
まずは、届ける相手が間違っていれば、当然すべての施策がムダになるっていうことで、「ターゲット編」をご紹介。

ターゲット編を一言でまとめると「会社の見せ方を磨くよりも、採用候補者のいまの"不

もっとみる