見出し画像

信じたことが現実になる

一日の差を生むのは

自分と他人を比べてみた時に、圧倒的な差を感じてしまえば、多くの人は能力の差を感じてしまうものです。ですが、一日の中で人との差をつけたいと思う時は、自分の意志や行動力が必要だと感じるものです。

考えてみれば、他人との差は能力や才能といったものではなく、毎日の積み重ねでしか生まれるものではありません。

だから、大切なのは、意志なんです。

夢や目標において、よく言われていることがあります。こんな風になれたらいいなとか、あんな風になれたらいいのにと思うよりも、こんな風になりますと断言する方が、叶うものだと言われているのです。これも、意志の違いであると思うのです。

その意志はどこからくるのかというと、信じるかで信じないかで変わってくるのです。

先ほどの話においても、例えば、会社であの人の方が評価が良いのは、持って生まれた才能に違いない。そう信じてしまえば、自分は何をしたところで評価は変わらないと思い込んでしまうのです。そうなってしまうと、何をしても無駄に思えて、何も行動しなくなってしまいそうです。そうすると、結果は何もかわりません。結果的にあの人の評価が自分よりも良いままになってしまいます。そして思うのです。やっぱり、能力の差でしかないんだと。

ですが、その反面として、毎日の積み重ねこそが大事だと信じている人がいたとしたらどうでしょう。想像してみると、会社であの人の評価が良いのは、毎日毎日、少しでも結果をだそうと、色んなことの積み重ねであるからだと認めることができます。自信もそれに負けじと、スキルを磨いたり、人付き合いを頑張ってみたり、みんなの為にできることを頑張るようになるはずです。そうすると、自ずと結果が変わってくるものです。

信じたもので毎日の行動が変わり、それが結果を変えて評価を変えてしまうものです。現実が変わるのです。

信じたことが現実となる

何を信じるのかによって、現実は大きく変わってくるのです。

そして、人は言葉によって思考を生み出しているのです。

同じような現実が起きても、人によって頭の中に浮かぶ言葉は様々なんです。

例えば、寝坊をしてしまった時に、僕だったら、「非常にやばいどうしよう」「大変なことになってしまう」と、いった言葉が浮かんできてしまうものです。そうすると焦りが生まれて、どんどん気持ちが追い込まれてしまいます。

ですが、人によっては、どれだけ遅刻しようが「大丈夫、何とかなるよ」という言葉が浮かぶ人だっているのです。そんな人は、焦った方がいいよと言うくらい冷静でいられる人もいらっしゃるのです。

ですので、同じ現実でも、浮かんでくる言葉によって、信じるものが変わり、思考が変わるのです。それが、現実を変えてしまうというのです。

この社会を見てみれば、たくさんの情報が溢れています。ポジディブに生きなさいと言う人もいれば、ネガティブな気持ちも大切にしなさいと言う人もいます。また、お金こそ、幸せになるカギだと言う人もいれば、お金なんて囚われてしまえば、不幸になってしまうと言う人もいます。全くの正反対なことを言う人もそれぞれいるのです。こうすれば自分らしく生きられたと言う人もいれば、同じことをして、人生を失敗してしまったと言う人もいるのです。

こうした中で、僕らは自分の信じる言葉も取捨選択しなくてはならないのです。「この言葉なら信じられる」「これだったら信じてみたい」と、いう言葉を探していくことも自分探しの大切なひとつだと思うのです。

あなたは、どんな言葉を信じたいですか?

これを自分に問いかけていくことは、非常に大事なことだということです。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も自分をご機嫌に。
メルシー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?