見出し画像

すぐに行動出来ない理由

自分の心に囚われ過ぎているから

かつての僕は、自分に行動力がないことを嘆いていました。こうしたいと頭に浮かんできても、必ず、迷いが生まれてくるのです。だから、思い立ったが吉日ということを、何度も思い知らされるのでした。

こうした原因は、僕自身の奥手の性格であったり、ネガティブ思考であることが原因だと思っていました。そう考えてしまうと、もうどうしようもないような気がしてなりませんでした。

どれだけ、すぐに行動をすることで、より多くのチャンスを得ることが出来るかを、身に染みて感じているはずなのに、直ぐに行動しようと心に誓って意識しているのに、どうしても出来ないみたいなのです。それが、人生を変えたくても変えられない原因のひとつであると悩んでいました。

ですが、どうやらそれは、僕自身の性格やネガティブな思考が原因ではなくて、僕の心の在り方の問題であるということが分かったのです。

きっかけは、ある本に書かれていました。あなたがすぐに行動出来ないのは、あなたの心がポジディブでないと行動することができないと思い込んでいるからだと書いてあるのです。あなたは何かする時に、やる気にならないと出来ないと思い込んでいるのではないかと書いてあるのです。

その通りだと思いました。全ては心が先にあるものだと学んだことがあったからです。心がこうしたいと思うから、行動する。それが、正解だと思うのです。だから、心がやる気を感じないものは、行動出来ないものだと思うのは自然なことだと考えます。

ですが、その本には更に、こう書いてありました。

実際に行動することと、その気になることは全くの別ものであると考えなくてはならない。

それは、僕自身がやる気にならなければ、どんな行動も起こせないという思い込みによって、自分の心に囚われ過ぎてしまっているということです。よく心は空模様と言われているように、どんなにポジディブでありたいと願っていたって、どれだけ明るく生きようと誓っていたって、どうしてもやる気になれないこともあるし、気持ちが上がらない時もあるものです。ですので、心に左右されていては、何時まで経っても、行動することが出来ないのは当然なことなのです。

行動することが出来ないのは、自分の心に囚われ過ぎていることが原因だと考えられるのです。

雨の日でも仕事に行くことができるのは

ふとした時に、例え、やる気になれなくても、行動することが出来ていることがあることに気が付きました。

それは、雨の日に憂鬱な気持ちであっても、なんだかんだ言いながらでも仕事にいったり、行動することが出来るのです。雨の日で、どれだけ気持ちが乗らなくても、気が重くなって気乗りしない時であっても、僕は変わらずに、仕事に行くことが出来ています。決して、やる気を起こるまで待っていようとは考えません。

どうしてなのかと考えた時に、心の状態と行動をやはり分けて考えているからではないかと思うのです。行動した先の展開と行動しなかった時の展開を考えて、行動することが出来ているのだと思います。

その時の心の状態に注目してみると、何が大事であるのかが理解することが出来ます。決して、心の状態は変わってはいないということです。決して、憂鬱な気持ちをコントロールして、意欲的なものに変えている訳でもないのです。

ですが、憂鬱な気持ちを受け入れることは出来ているのではないかと思うのです。

何かと行動することが出来なかったのは、その気にならないと行動してはいけないものだと決めつけてしまっていたから、自分の憂鬱な気持ちや不安な気持ち、悲観的な気持ちをコントロールしようとするあまりに、どこか否定してしまっているからだというもの。

だとするのなら、ネガティブな感情を受け入れる方法を身に付けていれば、例え不安や憂鬱な気持ちであっても、思い切った行動をすることができるというものだということです。

まだまだ、深く考察が必要ですが、自分を受け入れることで、自分との信頼関係が深まり、自分を信じることが出来るものであると、僕は考えています。自分を信じることが出来れば、どんなことだって、勇気を持って行動出来るのではないでしょうか。また考えがまとまりましたら、また書かせて頂きます。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日と言う一日が皆さまにとって最高の一日となりますように。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?