見出し画像

思いやりの心がもたらす9つの健康と幸福への効果

はじめに:

私たちの日常生活における行動や態度は、私たちの健康や幸福感に大きな影響を及ぼします。

特に、他人に対する思いやりの心は、私たちの身体や心に多大な利益をもたらすことが科学的に証明されています。

以下に、思いやりの心が私たちの健康や幸福にどのように影響を及ぼすか、その9つの要点を紹介します。

  1. 思いやりの心は寿命を延ばし、ストレスを軽減し、免疫力を強化する。これらの効果は循環器系の疾患や糖尿病の予防にも寄与する。

  2. 孤独感は健康に悪影響を及ぼし、死亡リスクを26%も高める。思いやりの心は孤独感を和らげる。

  3. 社会的に孤立すると、寿命が短くなり、血圧が高くなり、体内の炎症やがんに関連する遺伝子発現が生じる。

  4. 人を思いやるとストレスのレベルが下がる。これは人間の脳に存在するケアギビング(世話・介護)系の回路によるもので、人の世話からやりがいを感じるための回路が活性化する。

  5. 思いやりの心は免疫系に明白な作用を及ぼし、細菌やウイルスと闘う白血球の数を増やす。

  6. 週に約1時間程度のボランティア活動をすると、早世の確率とリスクが22~44%低くなる。これは健康的な食生活を送るのと同等の効果がある。

  7. 思いやりの心は生きがいを与え、その生きがいは予防医療に積極的になるなど、生き方を大きく変える。

  8. 他人に対する思いやりの行動、例えばボランティア活動をすると、幸福ホルモンが分泌される。

人間の体は社会的な類人猿の作りをしており、人とのリアルなつながりを通じて社会的ホルモンが分泌される。これはオンラインのつながりでは補えない。

終わりに:

思いやりの心は私たちの健康や幸福に大きな影響を及ぼします。

他人を思いやる行動をとることで、自分自身の健康を向上させ、幸福感を感じることができるのです。

日々の生活の中で、思いやりの心を持つことの大切さを忘れずに、積極的に他人を思いやる行動をとることを心がけましょう。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#思いやり #健康 #幸福 #ストレス軽減 #免疫力向上 #孤独感軽減 #社会的つながり #ボランティア #生きがい #予防医療 #幸福ホルモン #人間関係 #心の健康 #寿命延長 #血圧管理 #炎症抑制 #ケアギビング #社会貢献 #ヘルパーズハイ #リアルなつながり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?