見出し画像

思ってる1.3倍わがままで大丈夫

人に頼むのが苦手で結局自分でこなしてしまう。
気が乗らないけど空気を悪くしたくないから
自分の時間や労力を与える。


思ってる1.3倍わがままになって大丈夫です。
目の前の人にいつも自分を切り売りしてしまう人。
一番優先すべきは 自分の感情。


ギブ&テイクのバランスって難しいでよね。
私は、まず自分からギブして、
相手からもきちんとリターンをもらうことが大切
だと思っています。

リターンはいつになるか、
どれくらいになるか分かりませんし、
自分には見えてないところでもらっている可能性もありますが、
もらったらきちんと感謝する。
そしてまたギブする、
これのリピートの方がお互い気持ち良くないですか。
自分からいい循環を作りましょう。

自分の時間、労力、気持ち、
つまりはエネルギーを与えすぎると
疲れます。
自分を安売りしない。
この心持ち一つで、
自分に尊厳を持つ=自尊心を育めます。
こうすると周りの人のエネルギーも
もっと大切にすることができます。