見出し画像

車椅子の天才物理学者🪐スティーヴン・ホーキング博士の著書📖と映画📽✩.*˚

今日は7/7☆*°七夕 🌌✨
九州ではまた信じられないような豪雨で被害が出ていて…都内も新型コロナ感染は収まらず…ですが、

🎋被害や感染が少しでも少なく、一刻も早く収束に向かい復興して行きますように☆*°🎋

と願っています🙏💫


七夕には関係なく相変わらず好きな天文や宇宙に関する本や映画を見ている自分ですが、

うつ状態になって、2ヶ月ぐらい休んでからようやく体調いい時は読書とか出来るようになってきて、
調子が良くない時は、何度も同じ文章を読んでしまって前に進まない事もあったりしたので、
1ヶ月ぐらいかかったけど、遂にスティーヴン・ホーキング著「ビッグクエスチョン」《人類の難問》に答えよう、を、じっくり読み終えることが出来ました\(^^)/

画像1

本当に凄い人だ🪐
知性、知識、創造力、想像力、発想力はもちろん、人間としても、障害をもちながらも生きようとする力もユニークさも周りの人への影響力や行動力も底なし。

いろんなパワーと、想像するのとの大切さ、生きる力も感じられた一冊でした📖

ちゃんとこれだけの内容の本を最後までゆっくり読んだのもかなり久々だと思うけど、読めたことも嬉しいし、
これからの未来、将来、地球のこと、自分の人生についても改めて考えていきたい

本当に読んでよかったと思える本でした!!😳👏🏻💗

少しネタバレ?引用にはなりますが、最後に、

「顔を上げて星に目を向け、足元に目をおとさないようにしよう。…人生がどれほど困難なものに思えても、あなたにできること、そしてうまくやれることはきっとある。
大切なのはあきらめないことだ。想像力を解き放とう。より良い未来を作っていこう。」

と書かれていて、
今の自分の心にグッサリと突き刺ささりました(T ^ T)✨
説得力ありすぎます!!
これは今後の教訓にしていこうと思いました✨

「私は限界(パウンダリー)というものを信じない。」

これも響く言葉で、自分も20代の頃は無敵だと思っていたし、怖いものなんてない!いつも全開爆走モード!ε=ε=(っ≧ω≦)っ
だったけど、
今は自分で自分の限界を決めてしまっていることに気づいて、
でもまだ失った自信を取り戻せなくて…
時間はあるのに何も出来ずにいる…
そんな自分が情けない…
と思ってしまった。。。


それでも今は焦ったり、無理はしないことが一番の治療と信じて、ゆっくりと過ごしていますが🐢

ホーキングの著書と同時に

2014年に公開された今ではビーストでお馴染みのエディ・レッドメインが演じる、若きホーキングが大学に通うようになり、筋萎縮性側索硬化症を発症するも学ぶことを諦めず研究を続け、ジェーンという恋人とも巡り会って結婚し、3人の子供を授かり、家族で支え合いながら苦難を乗り越えていくも、後にいろんなことが重なり二人は別れることになったけど、ホーキングは研究し続け現代の宇宙論に多大なる功績を残し続けた、という実話に基づく映画「博士と彼女のセオリー」 (The Theory of Everything) も見ました(*^^*)🪐

画像2

いつ亡くなるか分からない病気と闘いながらも諦めることなく、50年以上にわたり研究活動を続け、証明する知識、術を身につけ導き出し、皆に証明し、未知なる世界に問いかけ続けながらも、自分を信じ、突き進んで功績を残していく姿✩.*˚

もちろん家族を始めずっと彼を信じ、傍で支え続け、子供たちを育てたステキな奥様ジェーンにも心打たれ😂💓

愛に溢れた本当に素敵なストーリーで、これが実話に基づいてのストーリーだと思うと本当に涙なくしては見れない!
お気に入りの映画に
なりました(*˘ᗜ˘*)☆。.:*・゜


その後、更に前の2004年に公開されたベネディクト・カンバーバッチが演じる「ホーキング-Hawking」も見ました☄

画像3

こちらはジェーンと結婚する前まで話で、大学でどのように学び、ALSを発症しながらも自分の考える宇宙論を信じ、学び続け、その考えは間違っている!
などと言われることも多々ありながらも、研究を続け、宇宙の謎の解明になくてはならないたくさんの理論を提唱していった✨という、未知なるものへの探求と諦めない強さと勇気を感じて胸が熱くなりました💖( * ॑꒳ ॑* )☆。.:*・゜

画像4

画像5

こちらも「博士と彼女のセオリー」とはまた違った目線でホーキングを見ることが出来てワクワクする映画なので、好きな方は是非🎬⸜(*˙꒳˙*)⸝🍿🚀🌏


.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.

こんな感じで、ホーキングに纏わる本や映画を見て、代表的な著者『ホーキング、宇宙を語る』も全部ちゃんと読めてなかったので、今少しずつ読んでいたり📚
 スティーヴン・ホーキング、ルーシー・ホーキングの〈ホーキング博士のスペース・アドベンチャー〉『宇宙への秘密の鍵』 、『宇宙に秘められた謎』、『宇宙の誕生・ビッグバンへの旅』
も読んでみたいし、
ホーキング、自らを語る』 2014年も読みたいし📕✨

物理学や天文学に限らず、どの分野も凄いスピードで研究などが進み、解明、発見されたりしているので、過去の本を読むと、「あ、このときはまだこの発見はされてなかったのか」
とか思うこともあって、逆に面白かったりするんだけど(´꒳`*)

やっぱり宇宙のことを考えるとスケールがでかかったり、量子論的に小さいことも気になったりでワクワクしてくるし🪐
星座にまつわる神話のお話も好き🌠✨💕

SF映画の世界に入り込んで、未来を想像し楽しんでみたりすることが昔から好きなので、最近は他にもいろんな映画を見たり、大学時代には少しか学べなかったけど、宇宙、天文系の資格も取りたいな🌙*゚なんて思ってます🚀🌏

画像6

なので、それはまたの回にじっくりと書きたいと思います✍🏻

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´︶`*)💜

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?