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ユニコーンオーバーロード4周目反省会(ブレイブスキル&アイテム使用禁止ノーリセ)
1. ルール・難易度zenoira
・ゲームオーバーになった場合セーブデータを消去し最初からやり直し
・闘技場、模擬戦を除く全ての戦闘において一度でもHPが0になったキャラは以降使用禁止
・マップ攻略中はブレイブスキル及びアイテムの使用禁止
・砦で傭兵を雇用してもよいが、戦闘に使うことは禁止
・フリーマップの攻略は1回まで
・以上の条件で全181クエストの達成を目指す
・ゲームオーバ
ユニコーンオーバーロード兵種評価(ストーリー用、対人未考慮)_Sランク編
1. 上級兵種評価_Sランク編(16-20点)1. エルフアウグル(16点)
① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★★
⑤ ★★★
エルフ巫女姉妹の姉の方
より攻撃性能に特化している 加入も早い
① ★★★
スカーレット救出直後に一瞬だけエルヘイムに寄ることでドラケンガルド突入前に加入させられる ドラケンガルド序盤攻略における貴重な初期上級の一人
② ★★☆☆
移動100
ユニコーンオーバーロード兵種評価(ストーリー用、対人未考慮)_Aランク編
1. 上級兵種評価_Aランク編(14-15点)1. ローグ(14点)
① ★★★
② ★★★☆
③ ★★★☆☆
④ ★★★★☆
⑤ ★☆☆
回避に自信ニキ 暗闇を撒いて味方も回避させる
① ★★★
最序盤から使用可能
② ★★★☆
移動170のスタミナ6 森にいる間発見されづらく、休息強化まである 非常にリーダー適正が高い
③ ★★★☆☆
命中回避会心行動速度がかなり高い
4つあるAS
ユニコーンオーバーロード兵種評価(ストーリー用、対人未考慮)_Bランク編
1. 上級兵種評価_Bランク編(12-13点)1. ソードマスター(12点)
① ★★★
② ★★☆☆
③ ★★★★★
④ ★☆☆☆☆
⑤ ★☆☆
みんな大好きソードマスター なんか強化入ったけど個人的にはアプデ前後で評価は変わっていない
① ★★★
ドラケンガルド突入前後で加入及び雇用可能
② ★★☆☆
移動100 駐留強化もそこまで強いリーダー効果とは思っていない
③ ★★★★★
ユニコーンオーバーロード兵種評価(ストーリー用、対人未考慮)_Cランク編
1. 箇条書きメモ続き・戦闘開始前の乱数ガチャガチャについて
詳しくは知らないが、戦闘開始前に隊列やスキルの発動条件、装備などをガチャガチャいじると使う乱数がズレて戦闘結果予測が変わる
他に別部隊の戦闘を挟むとその分乱数が消費されるし、アシスト射撃・魔法にも命中判定があるため乱数がズレる マップでカーソルを合わせたときは圧勝しているのに、いざ戦闘に入るとボロ負けしている原因は大体これ(普通にアシ
ユニコーンオーバーロード兵種評価(ストーリー用、対人未考慮)_前書き&Dランク編
1. 前書き1. 箇条書きメモ
・能力値が兵種と成長タイプだけで決まるので、専用兵種持ち以外は性能に唯一性がない(一応指輪を渡せるくらい?) エンゲージでいうところの固定成長方式であり、フリーマップやアイテムを使ってのレベル上げも簡単 砦での雇用→経験値獲得アイテムで即戦力
・マップ攻略の見た目は聖戦ぽい ワールドマップがそのまま戦闘マップになり、ステージ中の敵拠点を落としていき本拠地を制圧
ユニコーンオーバーロード1周目メモ(expert)
1. 雑感想&よくわかっていないシステム発売日の翌日から毎日5-6時間程度プレイして11日でクリア
最後の方はあっさりだったものの序盤中盤の寄り道要素が多すぎてボリュームはたっぷり
キャラデザは好みだしテキストも読みごたえがあって満足度が高い
戦闘を飛ばしまくった影響からクリアしたにも関わらずシステムの7-8割くらい理解していないと思う
特にスキルの発動順や優先度に関してはさっぱりわからない
FEエンゲージルナティック14周目メモ(ソラネル&買い物禁止_全員生存ノーリセ)
1. 縛り内容・難易度ルナティック クラシック(関係ないけど)
・ランダム成長、ネットワーク接続なし
・プレイアブルキャラ41人がロストした場合は序章からやり直し その他の緑軍・英雄召喚で呼んだユニット・リンの残像などは対象としない
・本編27章、外伝15章、神竜の章6章、邪竜の章6章全てをクリアする
・ワールドマップ上での買い物禁止
・全ソラネル施設の利用禁止 ただし3章クリア後(強制)・6章
FEエンゲージ(ルナティック&ノーリセ)_キャラ評価_Sランクキャラ&後書き
1. Sランクキャラとはいわゆる最強キャラ達
使わないことが縛りプレイ
2. Sランクキャラ1. リュール
歴代最強主人公
技幸運3、他は0と初期値はかなり低い
成長率は技速さ守備が高い HP力は悪くないものの初期値を考えるとやや低め また、FE主人公にしては幸運が低いため適当に戦闘させると被必殺が残ることもある個人スキルは最強 隣接する味方の”与ダメ”+3”被ダメ”-1 リュール隣接フラン
FEエンゲージ(ルナティック&ノーリセ)_キャラ評価_Aランクキャラ
1. Aランクキャラとはここからは文句なしの強キャラ達
どいつもこいつも雑に強い
2. Aランクキャラ1. クロエ
鋼の胃袋が為せるフィジカルモンスター
ルイ同様フィレネ勢らしからぬ優秀な初期値で加入する
成長率は力が25%と低いものの、速さ55%の最速組
何故かHPが75%と最高クラス 地味に魔力も35%と高いため魔法職や魔法武器での運用も視野に入る
力の低さに関して井戸アプデ以降は月の腕
FEエンゲージ(ルナティック&ノーリセ)_キャラ評価_B+ランクキャラ
1. B+キャラとはここから先のキャラはもう強い
ただ、A以上のキャラほど雑に使って強いわけではない
2. B+キャラランク1. クラン
初期職間違えてるシリーズ1号
なんとマージ加入の癖に魔力成長率10% それでもフロラージュセリーヌより魔力が高いことに闇を感じるが、基本的に物理職への転職が前提
8章まで育成せず放置し、物理職へCCして育成するのが基本方針
個人スキルのおかげでリュール
FEエンゲージ(ルナティック&ノーリセ)_キャラ評価_B-ランクキャラ
1. B-キャラとはこの辺からもう弱キャラではない
作った後から見返すとやっぱりステータスを守備に振るのは損だなという感想が出てくる
2. B-キャラランク1. アルフレッド
典型的な低初期値高成長型のユニット
なのだが王族ユニットの中で唯一専用職が微妙であり、前述した通り今作は守備というステータスの価値が低めであるためステータスを守備に振っている分で損をしている
幸運が高いのは明確な長所
FEエンゲージ(ルナティック&ノーリセ)_キャラ評価_Cランクキャラ
1. 前書き1. ステータスの価値
FEエンゲージにおけるステータスの価値だが、
速さ>>>>>力(魔力),技>HP,体格,幸運>守備,魔防
くらいに考えている 速さの価値が圧倒的に高い
何故かというと、速いキャラはエンゲージカウントを稼ぐ能力が高いため
エンゲージカウントは敵から反撃を受ける際も増えるため、速いキャラは攻撃→反撃→攻撃で1戦闘で3カウント稼ぐことが可能 絆レベルが20
FEエンゲージ(ルナティック&ノーリセ)_キャラ評価_前書き&Dランクキャラ
1. キャラ評価基準評価基準を最初に決めたい
難易度・モード・成長方式は上の画像の通りで
・ソラネル施設は試練の離れ以外は全て利用可能
・紋章士はDLC含め全て使用可能
・スキルの書以外のドーピングアイテム使用禁止
・ノーリセでのクリアを目指す リセットでのやり直し&竜水晶禁止
・遭遇戦や回想戦はやらない
・外伝及び神竜の章、邪竜の章は全部クリアする ただし攻略する順番は自由
以上の条件で本
FEエンゲージ13周目メモ(レベル低い順出撃)
1.ルール
ルナティック クラシック ネットワーク接続なし ランダム成長 全員生存 遭遇戦なし リセット&竜水晶あり スキルの書以外のドーピングアイテム禁止
本編48章の出撃メンバーを全ユニットの内部レベルを低い順に選出する 同レベルのキャラが溢れた場合は経験値バーを目測で比べて取得経験値の少ないキャラを出撃させる リュールの内部レベルが出撃メンバーの最低レベルを超えた場合、その章中リュールの
FEエンゲージルナティック11周目メモ(腕輪禁止全員生存ノーリセ)
ノーリセ単体だと思ったより簡単だったので腕輪禁止でもいけるやろと思ったので
・三級長 チキ ヘクトル セネリオ カミラ クロム ヴェロニカ使用禁止 こいつらからのスキル継承も禁止
・神竜の章は26章クリア後に挑戦
・スキルの書以外のドーピング禁止、エンゲージ武器強化禁止
の条件でスタート 武器錬成刻印及びスキル継承(主に再移動+と月の腕輪+)は縛っていないのでかなり緩めの縛り内容
とはいえ前回ノ